スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ちっくんとかいろいろ。
2011 / 09 / 15 ( Thu )
軽井沢旅行記、あと一歩で完成なのに!なかなか続きを編集する時間がなかった~!
この、後一歩というところで停滞するって、旅行記が完成しないときの典型的なパターン。
早く書かないと。。。(しかも、もう忘れかけているという話も!)



20110907_11.jpg

以下、注射や体調のことを備忘録として。




===========
20110907_12.jpg

キャン、狂犬病ワクチン接種。
一昨年の混合ワクチンからしこりができるようになってしまいましたので、ナーバスになってしまいます。
今まで狂犬病では起きたことはないのですが。。。ワクチンだって何度も大丈夫だったのに突然だからね。

混合ワクチンでは、接種後すぐではなく、数日経ってからしこりができるのですが、今回は大丈夫そう。
しかし、接種当日はかなりだるそうでした。
20110915_1.jpg
スーはねっころがったままわたしを見上げることは良くあるけど、キャンはめったにないので、だるかったんだと思う。

20110915_2.jpg
だるそうにしてたのは二日くらいで、だけれどその後もやたら甘えたりだっこをせがんだり。
調子が悪かったのか、単に、接種後ちやほやしていたので図に乗ったのかわかりませんが。。。
今はほぼ普通に戻りました。
今回の接種場所は、左側のウエストあたり。


狂犬病ワクチンは接種は法律で決まっていることですので、『本来は』毎年打たなければならないもの。
けれど、その安全性や抗体期間などについて、いろいろな情報やご意見を耳にすると、法律に縛られるだけではなく、わんこの体と人間への安全性を両立するような方法はないのかしら?と思わずにはいられません。
特に、こんなにだるそうにしている姿を見るとね。
狂犬病も混合ワクチンも、抗体検査がもっと一般的になればよいのになぁ。難しいのかな。


あと、前に書いたかも?ですが、左側の背中の肩の下あたりに、ごくごく小さなしこり(おできみたいなの?)ができていました。
もう数か月経つかな?
全く大きくならないこともあり、もしかしたらワクチンの注射のあとかなぁ、と思ってそのまま放置していたのだけれど、今回ついでに細胞診してもらいました。
結果、悪性ではなく安心。
ただ、気付かなかったのだけれど、同じ左側の、もう少し腕に近い場所にももう一つありました。
名前忘れてしまったけれど、カタカナの名前のおできだそうで、悪性になることはないけれど、まれに破裂することがあるとのこと。
大きくなったりしている様子はないけれど、気をつけてみておかなきゃね。

体重は、とってもやせてしまってから減っても増えてもいなかった。
秋にまた歯石とり&歯の手術する予定だから、少し体重をふやしておきたいところ。


キャンたん、今年の冬には10歳になります。
見た目も若いし、今年の夏はやたら家の中でもおもちゃで遊んだりするし、元気ですが、
やはりちょっとしたところで、若い頃とは違うな、と思うことがあります。
階段を上るのを嫌がるとき
昼間、外出中もやたら眠そうにしているとき。
以前に比べて足もふんばりが効かなくなっています。

我が家は、もともとキャンが滑らないように、と大きなカーペットを敷いていたのですが、
キャンが滑る箇所が増えるたびに、つぎはぎのようにカーペットも増えて、
もー、インテリアも何も無視したつぎはぎ状態になっているのですが。。。
それでも、わずかにフローリングが露出しているところで滑ってしまうことがあるので、
さらにマットを敷いた無法地帯になってしまいました。。。

体重が落ちたのは、筋肉が落ちたのも大きいと思うので、
もう少し涼しくなったら、早歩きの散歩とか、筋肉を増やすようにしないとね。

キャンもわたしも、アンチエイジング、頑張りましょう♪

おまけのスージィ。
20110915_3.jpg
いっつもおもちゃを枕に寝ています。





スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

08 : 45 : 45 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<もう秋だ~! | ホーム | Toyosu Oktoberfest 2011♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/977-ec9e0773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お金をかけずに自宅で自分で若返る!
朝晩10分だけ美肌&若さキープ・プログラムを試してみてください。あなたをオバサンっぽく見せているシワ・しみ・たるみ・ほうれい線がうすくなり、赤ちゃんのような美肌とイキイキとした表情を取り戻すことができるでしょう。
[2011/09/16 07:56] 10歳若く!!アンチエイジングプログラム
| ホーム |
