スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
打倒!吠え吠え!(2)
2011 / 08 / 24 ( Wed )
軽井沢の続きは↓に

==============

20110824_1.jpg
(最近、キャンスーの写真をあんまり撮っていないので、トリミング写真でお茶を濁す)


スーの打倒吠え吠え対策を始めて約10日。
結論から書くと、電話についてはかなり改善が見られます。
電話が鳴っても吠えることはめっきり減りました。



ホント今までの状況を書くのがかなり恥ずかしいですが。。。
今までは、電話をかける場合はスーとは別室に移動してドアを閉め、ドアの外ではスーがギャン吠えしている状態でしたが(ォィォィ!)、同じ部屋にいても電話をかけることができるようになりました。

チャイムについても、チャイムが鳴ったときはあまり吠えなくなりました。
超低レベルな比較で恐縮ですが、今までチャイムがなると「キャン!キャン!キャン!キャン!」と連続で吠えて、インターホンに出ても全く会話できなかったけれど、最近ではチャイムがなっても多少吠える程度などで、インターホンも最初の2秒くらいは相手の言うことが聞き取れます(先日は、「郵便局。。。」という単語が聞き取れた。。。)
ただ、チャイムへの反応は減ったものの、「インターホンに対応するわたし」に依然として反応しますので、後半は全く会話できないのは変わらず。
(この対策については後述)


==============
しつけサイトやヴィクトリアの番組を見て考えたところ、スーが電話やチャイムに吠えるのは、
「興奮」と「不慣れ」
が大きな原因だと考え、興奮を押さえ、慣れさせる方法について検討しました。

チャイムは、チャイムを鳴らしてくれる人の協力が必要なので時間がかかると思ったので、まず電話対策からとりかかりました。

方法は簡単で、適当な時間に、携帯のアラームを、通話着信音をアラーム音に設定して、スヌーズも設定して、かけておきます。
最初の頃は、突然鳴り出した携帯に吠えていましたが、わたしも無反応を決め込んでいたら、徐々に吠えなくなりました。最初の1回目は吠えても、その後スヌーズで鳴るときは吠えなくなってきて。。。

今、この文章を書きつつもアラームがなりましたが、わたしをチラッと見た程度で吠えませんでした。「おりこうねー」と褒めてあげました!
所用があって電話もかけましたが、無反応!こんなに変わるものかと驚くと共に、早くやればよかった、と後悔。

この方法は、本当に1日くらいですぐに効果が出ました。(あくまで、スーの場合です)。
チャイムについてはまだ全然試していないのに、電話に慣れるのと平行して改善されてきましたのでびっくり。

インターホンについては、週末時間が取れずに試していないのですが、これも慣れればきっと改善されるのではないかと期待しています。

スーちゃん、頑張れ!
あ、頑張るのはわたしか!


==============
もう一つ、スーの吠え吠えがひどいのがごはんの前なのですが。。。
これは完全に興奮(要求ではないような感じ)。
いろいろ対策を考えてますので、まだ改善には至っていません。
また改善が見られればUpdateしようと思っています。









スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

11 : 43 : 20 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<動物愛護法パブリックコメント募集中! | ホーム | 軽井沢旅行 Jul 25-30, 2011 Part6♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/970-0bd11627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
