-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
打倒!吠え吠え♪(1)
2011 / 08 / 16 ( Tue )
軽井沢旅行記は、↓にアップしています。

============

一緒にソファで寝ていても、距離のある姉妹。
20110816_1.jpg

20110816_2.jpg
仲良くないけど平和です。

おもちゃ抱えて寝てるスージィ!
20110816_3.jpg

20110816_4.jpg
可愛すぎでしょ~!

こんなに可愛いのに。吠え吠えスージィ。
吠え吠えに悩んでいる方には、共感できることがある!かも!?
なのでよかったら見てくださいね♪




のっけから親ばかで恐縮だけれど、スーは小さい頃から、外に連れて出かけてもなーんにも問題のないよい子。
(キャンやお友達におかげで、小さい頃からいろんな経験をしているからだと思うけど。2頭目ってそうみたいよね。キャンだって、ギャンドン以外にはよい子なんだけれどね!)。
あ、なーんにもは言いすぎだった。おトイレが。。。もにょもにょ。
まあ、おおむね問題なくてラクチン。


が、何度か書いてるけど、家の中では結構吠えてうるさい!
外では本当に吠えないので、おうちに来た方にはスーちゃん吠えるのね、なんていわれちゃうけど、インターホンや物音に吠えるんですよ。。。
とはいえ、声が高いのでうっとおしいだけで、何分も吠え続けるわけではないから、わたしも気になりつつも今まで放置してしまっていました。クセになっちゃう前に、なんとかしなきゃってずっと思っていたんだけれど、いまや完全にクセになっている。。。

しかし、スーの吠えに我慢のならないことが立て続けに起こってしまった。
まず先日、朝晩と一日2回も、修理の人が家に来ることがあって、その人が動いたりしゃべったり物音立てたり(つまりいる間中ほとんど)、吠え続けていて、それでなんだかさらに吠え癖が加速してしまったよう。

そんなことがあってからすぐのある日、朝立て続けに配達の人が来ることがあり、そのときも激しく吠える吠える。(が、○本郵○に言いたい!荷物と書留って種類が違うものでも、5分おきに来るのは辞めて一度にして欲しい!)

その日は興奮冷めやらずにちょっとした物音でも吠えるようになってしまったから、ちょっと忙しくて余裕のなかったわたしは「うるさーーーい!」と怒ってしまったのだけれど、ご本犬は意に介さず、関係ないキャンがしょんぼりしてしまった。。。ま、まずい。。。


一番はインターホンに吠えるのが困る。インターホンで会話するのは不可能だし、来る人はほとんど顔見知りの配達の人ばっかりだから、画像見て会話もせずにかぎを開ける日々。
そして、電話にも吠える。かかってきた電話はもちろん、電話をかけるときにも吠えるのはなぜ??
あとは近所の小さい子供の絶叫声と物音かな。。。


しつけの先生に来てもらおうかとも思ったけど、思いついたら今すぐやりたい派なので、ネットで調べてみた。
見つけたページには、インターホンに吠える理由は
・恐怖
・興奮
・不慣れ
なことがあげられていて、それぞれの対処が書かれていた。

スーの場合、明らかに興奮だな。。。

なので、ちょっと対策を試してみることになったよ。
さて、その成果は??

飽きなければ&成果が出れば、話はまた続く。。。

録画しておいたけれど見てなかった、アニマルプラネットの
ヴィクトリア流犬のしつけ教室を見るスージィ。

よそ見しないでちゃんと見て勉強しなさい!
20110816_5.jpg
勉強するのは母でしょ。。。byス

ちなみに、テレビに出てくる犬や鳴き声には全然無反応なのです。。。






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

09 : 43 : 15 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(1) | コメント(6) | page top
<<軽井沢旅行 Jul 25-30, 2011 Part5♪ | ホーム | 軽井沢旅行 Jul 25-30, 2011 Part4♪>>
コメント
----

ヴィクトリア流犬のしつけ教室は私も一時期よく見てたよー!
色々と悩みもあったので、解決の糸口を見つけようと思って^^
ウチもrinがまぁ~吠えるのよ(T-T)
スーちゃんと同じでメッチャ声が甲高い!!
なんとか直そうとrinに向かってアクションしたつもりが、
それにmaoがビックリしてクレートに逃げ込んだりして…。
必死で「maoに言ったんじゃないよ~」と説明するんだけど
そんなの理解できるわけないしね^^;
でもキャンたんと同じなので、すごい共感しました。
なにか成果があったら是非伝授下さいませ~♪
by: yukari * 2011/08/16 10:39 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございますo(^-^)o--

うちも、インターホンや車のドアを閉める音とか…うるさい程吠えます

ココは、外では吠えないんだけど、モカは外でも寄って来られたり、男の人はダメみたい(^_^;)

躾しないといけないと、私も思いながら今まで来ちゃいました

参考にさせてね
by: shino * 2011/08/17 10:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

オハナも吠えるようになってきたよ(汗)

宅急便や廊下から聞こえる声や物音。。。
地震の頃から加速しているんだけど

先日、外の広場で家族に向かって吠えていたのはショックだったよ

外では全くの良い子だったから。。。
まぁ、フラのせいだけどねっ

しつけ成功願ってるよん
おせーてねっ♪
by: ☆さなえ☆ * 2011/08/17 16:30 * URL [ 編集 ] | page top
-->yukariさま♪--

ヴィクトリア、しつけの内容もだけれど、飼い主のだめっぷりと、怖いヴィクトリアが面白いよね!

やっぱりrinちゃんとスー、タイプが似てるね。
そうそう、声が高いのよ~!
耳元で叫ばれた日には、超音波みたいにキーーーンと!

今地道に頑張ってるけど、改善されつつあるよ!
また報告するね!
by: みちこ * 2011/08/18 08:19 * URL [ 編集 ] | page top
-->shinoさん♪--

shinoさんちも吠えるのね~。
インターホン、本当に大変で外の人と会話もできないのよ!
玄関で対応するときはクレートに入れているけれど、常にスーの声がBGM。。。
なんとか改善しようと頑張ってるので、また報告するね!
by: みちこ * 2011/08/18 08:20 * URL [ 編集 ] | page top
-->☆さなえ☆さま♪--

あらあら、オハナたんも??
うちはキャンは全然吠えなかったのに、スーの真似して吠えるように!
影響されてますよ、とほほ。。。
いろいろ頑張ってて、1日で驚くほど改善したこともあったのよ!
また報告するね!
by: みちこ * 2011/08/18 08:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/966-af4ab424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?
なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。
[2011/08/18 07:04] あなたにもできる犬のしつけ方
| ホーム |
