-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
キャス柄わんこ服
2011 / 06 / 08 ( Wed )
ユニクロの、キャス・キッドソンコラボTシャツをリメイクしたわんこ服♪
20110607_8.jpg

20110607_9.jpg
前回のマリンと型紙はほとんど同じ。





違うのは、袖の形と
20110607_10.jpg

20110607_11.jpg
裾のフリル。
フリルは、途中から思いついて変えたので、生地幅が足りなくてちょっとめくれちゃうのが失敗。
フリルもきれいに寄ってないし。。。


この型紙が欲しい~!と言ってくださった方がいらしたので、今回製作途中を写真に撮りながら作ってみました。
20110607_12.jpg
生地をカット。
型紙のもの以外に、すそに使うバイアステープ(またはフリル)と、襟ぐりに使うバイアステープが必要です。

バイアステープは、すそには50mmのテープメーカー、襟ぐりは24mmのテープメーカーを使って作りました。でも、襟ぐりのはもっと細くてもよいかも。
20110607_14.jpg
すそをフリルにする場合は、幅60mmくらいがよいかな?(わたしは、すそをくるむ用のバイアステープを転用したので、ちょっと幅が足りなかった)。

あと、まえたて用の生地。幅4cmx8cmくらいを2枚。片側に接着テープをつけています。
20110607_15.jpg

袖口にレースをつけてから、ゴムつけ線にゴムを縫い付けます。
20110607_16.jpg

袖ぐりのギャザーは、わたしはいつもミシンにしちゃってます。
20110607_17.jpg

写真忘れましたが、襟を作ります。
いつも仕上がり線に印はつけないんだけれど、襟だけはきれいに仕上げるために、縫い線を描いておきます。
20110607_18.jpg

まえたてを作りますが、これはちょっと説明が難しいので、市販の本をご覧ください。
ちなみにわたしはこちらの本を参照しました。
20110607_20.jpg
図書館にシリーズでそろっていて、便利に使っています。
また、エリをニット素材で作る場合は、まえたては不要だと思います。
わたしは布帛を使っていて伸びないので、まえたてをつけてます。
あとは、スリット開きでループ&ボタンでもよいかも。
(うちの子たちはボタンをかじるので。。。)

エリをつけて(左)、エリの縫い代をバイアステープでくるみます(右)。
20110607_19.jpg
が、ロックで始末して押さえミシンだけでもよいかも。
ただその場合、まえたてのところをきれいに縫いとめる必要があるのだけれど、わたしはそれがいつもうまくできないので、バイアスで隠しちゃってる感じです。

脇を縫って、袖を筒状にして、ギャザーを寄せて、身頃と袖を縫い合わせます。
20110607_21.jpg
キャンサイズは、待ち針でとめて縫ってますが、スーサイズはしつけをかけてから縫ってます。

ここから先は写真がなくて尻切れトンボですみません!
すそをバイアスでくるむか、フリルをつけるか、リブで始末して完成です♪

20110607_23.jpg
キャンたん、首周り21cm、胴回り37cm、体高29cm、着丈25cm
ぴったりフィットで丈短めが好きなので、ぴったり目に作っています。

20110607_24.jpg
スーちゃん、首周り28cm18cmの間違いです!、胴回り29cm、体高22cm、着丈18cm
スーの方が若干ゆとりがあります。

きっともっと効率のよいやり方もあるのでしょうが、わたしはこんなやり方で作ってます~♪
20110607_22.jpg

20110607_25.jpg
しかし、このTシャツ買って、キャンスー用に作ろう!と思ったのが4月。
ほんとに腰が重い自分がいやになっちゃいますが、
以前はそのまま~になっちゃってたのが、数ヵ月後にでも形になるようになっただけましかも!?
しかし、何種類も買っちゃったので、まだあるんだよね~、頑張って形にしなきゃ!

生地あるので、チャリティSHOPにも出す予定♪(あくまで予定。。。)




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

07 : 04 : 48 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ぱぴぱぴ♪ | ホーム | わんこ服&キャリーバッグ♪>>
コメント
--こんにちは(^◇^)--

本当にめっちゃ可愛いv-10
丁寧な作り方もありがとうv-435
早速作りたいわ~~ワクワクv-398
この生地、本当素敵だね~
もう、さすがに売ってないよね(^_^;)
会社直ぐ近くにユニクロあるんだけど、
余り行かないの~(^_^;)
(私身体大きいからサイズ無くて・・・v-356
by: shino * 2011/06/08 10:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

この柄、可愛いよね~v-343
実はすごくタイムリーで、びっくりしたんだけど、昨日ユニクロで
“好きなタイプ~v-352”と鏡の前へv-356
結果、予想通り似合わずにやめましたが、
あわや、キャンスーちゃんとお揃いに(笑)

4月から出ていたんだね!
shino様、千葉のユニクロにはまだありましたよv-392
by: ミッキィ * 2011/06/08 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
--可愛いっ♪--

すっごい可愛いっ!
キャスらしさもいかされていて~
目がハートですわんっ♪
工程はなるほどーなんだけど・・・・
(多少は理解できる私。)
できるかは、また別問題です~(笑)

テープメーカーって、便利そう。
by: まみ * 2011/06/09 09:22 * URL [ 編集 ] | page top
-->shinoさま♪--

生地手に入ってよかった~!
是非是非作ってみてね♪
作り方、うまく説明できないでごめんね~。
分からないことあったら聞いてくださいっ!
by: みちこ * 2011/06/10 10:55 * URL [ 編集 ] | page top
-->ミッキィさま♪--

わー、それはタイムリー!
月曜日に再販になったばっかりだったのよ!
是非是非購入して、琥珀ちゃんとおそろにして~!
わんことオソロ、はまるよ~(笑)。
by: みちこ * 2011/06/10 10:56 * URL [ 編集 ] | page top
-->まみちゃん♪--

うふふ、かわいいでしょ!
まみちゃんも是非作ってみて~or作りに来て♪

テープメーカーね、大量にバイアス作るなら絶対便利よ!お勧めです♪
by: みちこ * 2011/06/10 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

ごぶさたしてます~、お元気ですか?
おお、キャス柄がユニクロで出たんですね!
これはゲットせねば。

私は今、妙にミシンLOVEな日々なので、
がんばってちゃぷころ服を作ってます。
今年はリバティプリントがはやってるから、
自分の分はお店で買って、
ちゃぷころの分は同じ柄の生地を買って作ろうと、いろいろ買っちゃいました。
でもまだ、2セットしか作ってない(^_^;。

ちょっと前に出た、ユニクロコラボのフランシュリッペも、
ふだんから好きなので、ちゃぷころとお揃いに!と、同じTシャツ2枚買ったんだけど、
まだ全然形になってないーーー(^_^;。
by: mari * 2011/06/21 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
-->mariさん♪--

お久しぶりです!
mariさんもちゃぷころちゃんもお元気ですか~?
我が家もなんとか元気に頑張ってま~す♪
暑くて早くもばてそうですが。。。

キャス柄、いろんな種類がありますよ!
6月初旬に再販したのですが、まだ残っているところもあるみたいなのでチェックしてみてください♪

ミシンLOVEな日々なのですね!
わたしもLOVEして頑張ってます♪
リバティ服は、去年3人(わたしとキャンスー)おそろで作って燃え尽きたので、今年は作ってないけど。。。
リバティは縫いやすいしかわいいしよいですよねっ!

ユニクロコラボ、わたしもカレルチャペックとか買ってあるのだけれどまだ形になってない。。。
mariさん&ちゃぷころちゃんのお洋服、楽しみにしています!
by: みちこ * 2011/06/24 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/935-cd4b9084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
