スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
セツデン
2011 / 04 / 09 ( Sat )
20110408_1.jpg

当面計画停電は回避されるようですね。
我が家は計画停電地域には入っていないのですが、わたしなりに節電していました。
だから、今月の電気料金の請求をひそかに楽しみにしてたのですが。。。

じゃーーん!使用量が、先月や、前年同月と比べて、150kWh近く減りました!

減ったことはうれしいけれど、逆に、今までいかにムダに使っていたのかを考えると、反省。
3月は第一週は節電していないし、地震後も仕事が忙しくてPCはかなり使っていたので、
4月はさらに減らせそう!とやる気満々です!
節電以降、食洗機も乾燥機も電子レンジもほとんど使わず、コンセントをこまめに抜いたり、と心がけています。
無精でめんどくさがりなわたしにしては頑張ってる??

うちは子供もおらず、わたしも家にいることが多いので、ある程度ピークを減らした電力の使い方ができます。
朝9時までと、夜5時半から7時は、必要最小限の電気使用におさえるようにしています。
今まで何の計画性もなく日々過ごしていましたが、電気使用の少ない時間にお湯を沸かして保温ポットに入れたり、など、今まで使わなかったアタマを頑張って使って暮らしています。。。

夜主人が帰宅するまでは、小さな卓上ライトやキャンドルで過ごすようにしていますが。。。
初めてキャンドルの明かりだけにしたとき、あまりの暗さに驚きました。
キャンドルの明かりで本でも読めるかな?なんて思っていたのは全く甘かった。
それでも、周りの建物から明かりも漏れてきているので、停電になってしまうよりはかなり明るいはずですし、使おうと思えば電気を使える安心感は、実際に停電してしまった地域、夜間計画停電に当たってしまった地域とは比べ物にならないでしょう。
停電になったときにパニックにならないように、暗い中で過ごす練習、たとえばキャンスーも懐中電灯の明かりでトイレに行く練習とか(笑)、しています(笑っちゃうけど、わんこたちが不安にならないためにも、お勧めよ!)

節電については、ピーク時の電力だけ減らせばよいという意見もあります。
確かに、計画停電を回避するためだけならばそれでもよいのかもしれないけれどね。。。
個人的には、原発依存率も考えたいと思います。

計画停電が回避され、世間的な節電ムードも緩和されそうです。
わたしもすぐにダレガチなので、来月の使用量を楽しみに、気分が緩まないように頑張りたいと思います。
節電アイディア、お待ちしています!
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

11 : 02 : 34 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<はなまつり | ホーム | さくら、続きます。。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/895-ad9033b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
