-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
Nov. 13-16, 2010 金沢・岐阜旅行 Part11(白川郷編2)
2010 / 11 / 28 ( Sun )
合掌造りの家の中には、公開されているものもあります。

こちらは和田家。
20101128_1.jpg
なんと!こちらのおうち、実際にお住まいになってらっしゃいます。
大きなおうちの半分だけ公開されています。





20101128_2.jpg

窓からの景色。
20101128_4.jpg

キャンスーお外で待ってます。
20101128_3.jpg

20101128_5.jpg

続いて。。。あっ!ダブルでエクソシスト!連獅子みたいだわ!
20101128_6.jpg
(ぶるぶるはカーミングシグナルですよね。キャンスーともに、お洋服が気になったり、慣れない環境だとよくするようです。写真もイヤなのかな?ごめんよー。。。スーは、耳の周りの毛がほにゃほにゃしててかゆいというのもあるのかな。)

気を取り直して、こちらは神田家。
20101128_7.jpg

20101128_8.jpg
1階の囲炉裏の日が、虫除けになっているそうなのですが、家中いぶされているので、
自分もすごーく煙臭くなりました!
が、この囲炉裏のおかげで、かつては6、70年に一回だったかやぶき屋根の葺き替えが、暖房器具が進化した今では20年に一度しなければならないそうです。

こちらは、今は人は住んでいないので、家全体を公開しています。
20101128_9.jpg
白山、といっていたかな?山が見えます。

20101128_10.jpg

20101128_11.jpg

20101128_14.jpg


普通に人が住んでらっしゃる合掌造りの家がたくさんあることにとても驚きました!
合掌造りのおうちではありませんが、おうちから犬を連れた方が出てきて、
「こんにちはー!」なんて挨拶してくださったり。。。
なんだか、村全体が和のテーマパークのような気がしていたので、
普通に生活の場であることに改めて気付かされ、不思議な感じがしました。
そして、そのことが、世界遺産にも登録された理由のひとつであったそうです。

昭和40年代、ダム建設の推進により、多くの合掌造りの家が取り壊されたそうですが、
そのとき既に、「この風景を残さなければ!」と危機感を感じた方々により、
半数が残され、保存されてきたとのこと。

20101128_12.jpg

とても憧れていた場所だったので、訪れることが出来て本当にうれしかった!
心配だったお天気にも恵まれて、秋の澄んだ空気の中で、この村を堪能できました。
しかも、キャンスーと一緒に行かれるなんて。。。
キャンたん、スーちゃん、本当にありがとう!!

ずっとこの風景を見ていたかったけれど。。。
またきっといつか!と思って、白川村を後にしました。

ランキング参加中!
↓の画像をクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

21 : 49 : 39 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<Nov. 13-16, 2010 金沢・岐阜旅行 Part12(楽しかったね!編) | ホーム | Nov. 13-16, 2010 金沢・岐阜旅行 Part10(白川郷編1)>>
コメント
----

いい雰囲気だね~!
ここまではすごくないけど岩手にもこんな所があるのよ♪
生活しながら公開している南部曲り家の千葉家もあるの!
ご案内しますのでぜひ岩手にもどうぞi-176

話は変わるけど、今朝起きたら外が真っ白i-4だったのi-201
で、今もけっこう降ってるのi-182積もらなきゃいいなぁ…
by: ジュエル * 2010/11/29 09:49 * URL [ 編集 ] | page top
-->ジュエルさま♪--

白川郷、すっごくよいところだったよ!
南部曲り家、修学旅行で行った気が!遠野だよね?
修学旅行後、「どんどはれ」が流行語になっていたわ~。
とはいえ、ン十年前のことなので、また是非行きたいな!
来年あたり是非是非よろしくお願いしまーす!

えー、今日雪なの!!東京も今朝は寒いナーと思っていたけれど、そちらはもう雪降っているのね!
運転とか気をつけてね!!
by: みちこ * 2010/11/29 11:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/836-add17bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
