-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
京都・奈良旅行 Part3
2010 / 11 / 10 ( Wed )
2日目。
朝食後、朝風呂行く人、お着物の着付けをする人、二度寝する人<=わたし、なまとまりのない団体(笑)。
そのばらばらぶりがとても心地よいのですが!

みんなで駅でお茶した後、東寺へ。
20101110_1.jpg
唐との行き来が安全に出来ることを祈った?だったかな?お庭。




20101110_2.jpg

20101110_3.jpg
桃山時代も十分すごいのですが、前日の奈良は、この時代をさかのぼることさらに800年ですよ!
すごいですよねぇ。

20101110_4.jpg
平安時代も、別に不得意分野とは思ってなかったけれど、
実際京都に来てみると知らないことがたくさん!
仏教についても詳しくないし。。。
なので、東寺はひたすらみなさんについて回るだけ~。

なんだか、昨日に引続き塔マニアみたいですね。
20101110_5.jpg
そういえば、帰ってきてから気付いたけれど、またまたカメラにごみが入っていた。。。
このカメラ、これで3度目なの。
またクリーニングに行かなければ。。。

20101110_6.jpg

20101110_7.jpg

一般公開中だったので、五重塔の中にも入れました!
20101110_8.jpg
地元の女子大の歴史研究会というタグを付けた女の子たちが説明してくれました♪

紅葉にはまだだいぶ早かったけれど、少しだけ気分も味わうことができました!
20101110_9.jpg

前日奈良に行ったとき、藤ノ木古墳の係りの方(一般公開中は地元のボランティアさんで運営されています)が、
「仏像を見るなら奈良、お庭を見るなら京都」と言っておられましたが、
京都も仏像十分見ごたえありますよね!
ただ、わたし個人的には奈良の、柔らかい仏像が好みですけれど~。
東寺の仏像群もかなり見ごたえありました。
宝物殿の特別展示の、曼荼羅やらも素晴らしかったです。
仏像好きな割には詳しくないので、なんとか如来やら、なんとか天やらの意味が分からず。。。
そうしたら、

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
中村 光

講談社 2008-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を薦められたので、ブックオフで探してみようと思います!

そうそう、藤ノ木古墳のおじさんが言っていたけれど、
藤ノ木古墳のように「史跡」として認定される場合と、法隆寺のように「国宝」認定される場合では、
もちろんですが補助されるオカネも全然違うそうで。。。
そんなわけで、藤ノ木のほうは、斑鳩町のボランティアさんで運営されているそうです。

この日は、西本願寺も見たいねーなんていっていましたが、
東寺だけで時間切れ。
だって、京都駅でお土産買う時間がたらふく必要ですから!
この日も、茶洛のわらびもちやら、中村藤吉の抹茶ゼリーやら、そして、551の豚まん!など
大量に買い込み、大満足の旅行となりました♪

京都は高雄、奈良は飛鳥など、交通の便の悪いところは、1泊だとなかなか行くのが難しいけれど、
交通の便のよい場所なら、1泊で十分楽しめました!
また来年の旅行が楽しみです!



お留守番してくれたオットとキャンスーのおかげです、ありがとう~!








たったの1泊だったのに、スーちゃん毛玉だらけになってたけど。。。(笑)。
この問題が解決できないと、1泊以上スーと離れられないわねぇ。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

09 : 54 : 05 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<New レンズ!! | ホーム | 京都・奈良旅行 Part2>>
コメント
----

奈良と京都の旅行記楽しく読ませていただきました
もっぱら京都派でして・・・・なかなか奈良は行かない私
なのですが、みちこさんの旅行記で行きたいなぁ~~という気持ちがむくむくと湧き上がってきてますね

ノアが訓練している公園は、仁徳天皇陵の所にある公園です
その他にも古墳はあれど、実際は誰のものか分からないみたいですよね
それを想像しながら歩くのもちと楽しかったりします

私はお寺の入り口にある仏像・・・名前わかんないんですが・・・圧倒されて好きですね
正直な人間でいようっていつも思ってしまいます
by: ノアママ * 2010/11/10 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
-->ノアママさま♪--

わたしも奈良好きだけれど、京都泊で行くのは大変かなーとずっと腰がひけていたのですが。。。
春の旅行で意外に近いことが分かって、行きやすくなりました♪

わー、ノアくん仁徳天皇陵で練習しているなんて、かっこいーーーー!!
歴史のある街に住んでいるのって本当にうらやましい!
そうですねー、最近は、本当にその人が葬られているか分からないから、
ナンとか古墳みたいに、場所の名前で呼んだりしますよね。
そして、天皇陵といわれているところは、宮内庁管轄で気軽に調査できないみたいですし。。。

お寺の入り口って、あうん(わたしの名前分からず。。。)ですか?
迫力ありますよね!
by: みちこ * 2010/11/10 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/819-401ea0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
