-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
京都・奈良旅行 Part2
2010 / 11 / 10 ( Wed )
白い砂と壁の続く道の先にある建物は。。。
20101109_21.jpg





夢殿です!
20101109_23.jpg

厩戸皇子が建立したといわれている法隆寺ですが、
現存する建物などは、厩戸皇子の時代のものではないといわれています。
でも、夢殿などは、厩戸皇子の斑鳩宮の跡に立てられたと言われており、
この辺りを厩戸皇子が歩いていたのかもしれないんですよ!
もー、そう考えると倒れそうに感激します!

20101109_24.jpg

とはいえ、厩戸皇子という人が本当にいたのかはいまだに謎で、
タイムマシンでも発明されない限り本当のところは分からないんじゃないかなーと思っています。
諸説あるけれど、わたしとしては、斑鳩宮に住んだ厩戸皇子という人は本当にいたと信じています。
でも、その人は聖徳太子ではなく。。。
中心地の飛鳥から遠く離れた斑鳩に宮を建てるほど、政治や権力には興味のない、
マイペースで変わった人だったんじゃないかと勝手に思っています(笑)。
聖徳太子の業績といわれることを実際に行ったのは、馬子だったんじゃないかなー。。。
あー、久々に「隠された十字架」や「斑鳩の白い道の上に」が読みたくなったわ~。

なんていろいろ想いをはせながら、隣の中宮寺を見て
(そーいえば行ったら思い出したけれど、ここはビックリするほどなんだか現代っぽいのよね。
弥勒菩薩も、以前東京で展示されたときの方がよく見えたナーなんて思ったりして)

法起寺とか、他のお寺も見たかったけれど時間的に断念。
20101109_25.jpg
もう一度五重塔の前を通って法隆寺に別れを告げて。

途中ぽっかり表れたコスモス畑を見たりして
20101109_26.jpg
歩くこと10分。

ふーあーゆー?
20101109_27.jpg

斑鳩町のキャラらしい。
20101109_28.jpg
名前はパゴちゃん。パゴダが頭にのっかった柿、という設定らしい。。。

パゴちゃんが愛想を振りまく中、10分ほど並んで、
20101109_29.jpg

特別公開中だった、藤ノ木古墳の石室を見学。
20101109_30.jpg
これまた誰が埋葬されていたか分からない、古代史ミステリー。
厩戸皇子より20年ほど前の人物らしいけど。。。
埋葬品もすごかったみたいだから、よほどの人物なんでしょうね。

うーん、誰なんでしょうねぇ。
20101109_31.jpg
でも、盗掘もされずにいろいろ残っていたのに、素性が分からないのも不思議。

そんなわけでたったの半日でしたが、万葉浪漫にどっぷりつかった日でした。

京都に戻って。。。
大急ぎでほうじ茶パフェを食べて!
20101109_32.jpg

20101109_33.jpg
お仲間と合流!
みんなといろいろ意見交換したり、悩みを分かち合ったり、
斑鳩で過ごした時間と同じくらいの濃ゆーい時間を過ごしました。
普段一人で仕事しているから、たまにみんなと集まって実際に話せる機会が本当に貴重!
パワフルなみなさんを目指して、わたしも頑張らないと!

お宿に戻って2時くらいまでおしゃべりして、修学旅行みたいに布団を並べてお休みなさーい!


おまけ。
20101109_34.jpg
レオナルド博士発見!



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

00 : 39 : 21 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<京都・奈良旅行 Part3 | ホーム | 京都・奈良旅行 Part1>>
コメント
----

みちこ博士のv-295
古代史ミステリーとってもおもしろかったわv-218
すごく分かり易いし。。

マリリーもこう見えて(笑)
歴史的建築物とか大好きです~
テンション上がるよねーv-342

次回の古代史ミステリーも楽しみにしてまーすv-410

by: マリリー * 2010/11/10 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
-->マリリーさま♪--

その後体調いかが?
回復してそうなら、例のプラン計画しないとね!

マリリーも歴史的建造物好きなのね!
マリリーと共通点多いね!ジェイクといい(笑)。

残念ながら古代史ミステリー編はおしまいだけれど、
また面白そうな本読んだら紹介するわ!
by: みちこ * 2010/11/10 09:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/818-bbeb913d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
