-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
京都・奈良旅行 Part1
2010 / 11 / 09 ( Tue )
毎年恒例の、お仕事仲間との関西旅行に行ってきました♪




自分の記録がてら、超長々書きますので、興味ある方だけどうぞ~。
わんこは出てきません!



9時東京発の新幹線で。

新幹線ではしっかりお弁当。
20101108_1.jpg
皆さんとは夜合流なので、今のところ一人行動。

車中、本読んだり、仕事したり、寝たり。。。
しているうちに、京都着。
2時間半なんて、早いね!

乗り換えの間に、荷物を駅のコインロッカーに預けようと思ったのに!!
APECの影響でコインロッカー使用不可。。。
で、仕方なく荷物持ったまま構内に戻り、
ローカルに奈良線に乗り換えて奈良へ。
20101108_2.jpg
快速だったので50分ほど。

さらに乗り換えて15分ほど。

到着した駅にはロッカーがあった~!
ので、荷物を預けたりしている間に、バスが行ってしまったので、
目的地まで15分ほど歩きました。
お天気よかったからさわやかだったし!

万葉の里にもこんなお店が進出していることが分かったり。。。
20101108_3.jpg

目的地、法隆寺到着!!
20101108_4.jpg

ブログにも何度か書いてるので「また??」と思う方もいらっしゃるかもしれないけれど、
厩戸皇子(聖徳太子)大好き♪
なので、テンション上がりまくりですよ!
法隆寺来るの、10年ぶりくらいなのですが、なんといっても記憶力に問題があるわたし、
そのときのことは、「やたら暑くて白い砂と長い壁が続いてた。。。」ことくらいしか覚えていなくって悲しかったので、
今回はエモーショナルな部分も含めて細かく記録しておこうと思います♪
ので、どーぞ興味ない方は飛ばしてくださいね!

20101108_5.jpg

20101108_6.jpg

南大門。
20101108_7.jpg

字が白飛びしちゃったけれど、室町時代のものだそう。
20101108_8.jpg

記憶にあった、壁と白い砂はこれか!!
20101108_9.jpg

これまた読めませんが、「日本初の世界遺産」って書いてあったような気が。
20101108_10.jpg

五重塔の内部は、石仏みたいなのが彫ってありました。
20101108_11.jpg

講堂は修復中で、かわらもはずされていました。お空がみえるわん♪
20101108_12.jpg

20101108_13.jpg

回廊も飛鳥時代のものだそう。
20101108_14.jpg

20101108_15.jpg

20101108_16.jpg

元禄に寄贈されたものだそう。それでも十分古いと思うけど。。。
20101108_17.jpg

20101108_19.jpg

金堂にいた龍。
20101108_18.jpg

この後大宝蔵院を見学。
やはり、百済観音と玉虫厨子が素晴らしかったなぁ。
それにしても、国宝、しかも、飛鳥時代やら奈良時代やらの仏像がずらーーっと並んでいて圧巻!!
よくぞ火事などに会わず、1400年のときを現代に残っていたな!と思うと、
感動せずにいられません。

そして、現代に至るまでの数々の聖徳太子の絵や像。
今では、「聖徳太子」という人はいなかった、というのが通説(お札にまでなったのに!)。
いなかった(らしい)人が、脈々と信仰の対象になっていたかと思うと、
これまたとても不思議だし、「聖徳太子」の存在の大きさを感じます。

あー、まだ西伽藍ですよ。。。
これから東伽藍に向います。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

19 : 15 : 35 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<京都・奈良旅行 Part2 | ホーム | 文化の日♪>>
コメント
----

興味ありありですぅi-236
by: ジュエル * 2010/11/09 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
-->ジュエルさま♪--

わーい、興味もってくれてありがとう!
Part2はよりいっそうマニアックになっております!
by: みちこ * 2010/11/10 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/816-749593ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
