スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スージィ、初級クラス卒業!!
2010 / 10 / 31 ( Sun )
もう10月も終わりですね~。
11月はいろいろ楽しみな予定があり忙しく、あっという間に今年も終わってしまいそうな予感。。。
小さなことでも達成感を得られるように、日々大切に過ごさなきゃ、と思います!


=============
さて、大きな達成感を得られたことのお話♪
月1回通っているスーのしつけ教室。

20101029_51.jpg
Cafe&Trimming Loungeさんのブログからお借りしました)


先日初級クラスの卒業試験があり、無事合格!初級クラスを終了しました!

20101029_52.jpg

パチパチパチ!
先生、みなさま、ありがとうございました!
ブログで紹介されている記事のわたしが、モザイクかかってても分かるくらいうれしそうで
ウケました(笑)。

スーのトレーニングは本当に大変だった。。。
お教室のカフェに着くと、うれしくてみんなにご挨拶しまくり!
先生に会えばうれしくてテンションMAX!
先生が他の子の指導に行ってしまうと、ワンワンギャンギャン!
と、レッスンが始まって30分くらいは落ち着かず、私のほうなんて全然見てくれない状況が続いたけれど。。。

それが、数回前のレッスンで突然開眼したのか?
わたしのコマンドもだいぶ耳に入るようになり(それでも、レッスン開始後10分ぐらいは落ち着かず大変なのですが。。。)、急にいろんなことが出来るようになりました!

本当に本当に落ち着きのないスーをみんな知っているので、
レッスンのクライマックス、椅子に座った飼い主の足元で5分間伏せて待つリラックスダウン
(途中で立ってしまっても、すぐに気付いて自分で再び伏せればOK)をクリアしたときには、
「スーちゃん頑張ったねぇ!」って褒めてくれました!
キャンと全く違う性格で、指示の出し方もキャンスーで変えなければならなくて、
わたしもかなり戸惑ったけれど、ようやくスーとのコミュニケーションのとり方、
わたしの指示の伝え方が分かってきたと思います。

ビシバシやるお教室ではなくて、ゆる~く進む感じですが、
日常生活で大切なことを中心に、そしてなにより、スーの性格に合わせたレッスンが出来て、
スーの性格のよいところを伸ばすことが出来たように思います。
お散歩に行っても、わたしの言うことなんて全然聞かなかったスーが、
呼べばアイコンタクトするし、呼び戻しもうれしそうに帰ってきてくれるようになったことがとてもうれしい!
(ま~、呼ぶまではわたしなんて全く見ずにマイペースで歩いて言っちゃうんですけど。。。)

2年生に進級だけれど、また頑張ろうね!


試験の様子は、よろしければコチラをご覧くださいね♪(Loungeさんのブログ)

20101029_53.jpg

試験合格もうれしかったけれど、
試験が終わった後、少し時間があるので~、と、おやつを使わず、声符も使わず、
ハンドシグナルだけでコマンドを出す練習をしたときに、
スーが「ママに褒められてうれしいの!」という表情を浮かべながら、すっごく楽しそうにやってくれたのが
とてもとてもうれしかった!
キャンたんにも、「ママに褒められるから頑張る!と思ってもらえるように、楽しくレッスンしなきゃね!と思いました!










体験レッスン=>CLICK!
どこに行っても怖いものなしだと思っていたスーちゃんが、
慣れない場所でとても緊張しているといわれてビックリしました。
確かに写真を見ると緊張した顔をしています。
キャンの方が神経質だけれど、いろいろ出歩いているせいか、環境になじむのが早いかも。
スーも、この頃と比べると、新しい場所に適応する力がついてきたように思います。

第1回レッスン=>CLICK!
この日初めてクラスメートのナナちゃんと会いました。
スーより年下なのに、初めて会ったときから既にとってもおりこうさん♪
一方のスー、先生には、「ママが褒めているのがスーちゃんに伝わっていません!」と指摘されました。。。問題は母だったか。。。

第2回レッスン=>CLICK!
そうそう、アジリティやったのね。
最初怖くてトンネルがくぐれなかったのに、くぐれるようになって感激したなぁ。
この頃にはもうカフェにもすっかり慣れて、緊張した感じは全くなくなりました。
むしろ、落ち着きがなくて、レッスン始まってしばらくはギャンギャン吠えて大変!
でも、ぎゃん吠えが困っていることのひとつだったので、ここで先生にみていただけてよかったかな。

第3回レッスン=>CLICK!
ようやく少しずつマテが出来るようになってきた。「OK」の解除のコマンドが分かってきたのかな?と思い始めた頃。
でも、まだまだ全然落ち着くことが出来ず、先生が説明されている間もキャンキャンが本当に大変でした。
余談だけれど、キャンが、解除のコマンドが分かってないのよね~。だから、いまさらだけれど教えたいな。

第4回レッスン=>CLICK!
あー、この頃まだまだ全然足元に伏せて落ち着くことができないのを、すごく悩んでた頃だわ。
興奮するとわたしの言葉も耳に入らなくてぎゃんぎゃんして大変だし。。。
全く進歩が見られない頃でした。

第5回レッスン=>CLICK!
そうそう、この頃はだいぶ「OK!」の解除コマンドが分かってきたのでした。
ただ、集中すればよいのだけれど、集中してないとわたしの話を利かず、
コマンドに従うのも遅いスーでした。
わたしのコマンドの出し方も、スーのテンションを上げないように、短く、はっきりと低い声で、といわれていました。
キャンの癖で、ついついテンションあげて褒めちゃってたのよね。。。

第6回レッスン=>CLICK!
忘れもしない、スーが突然開眼したレッスン日でした!
突然、「あ、ママに言うこと聞けば褒められるんだ!」って気付いたみたいで(遅いよ!)、
お座りも早く、マテも解除するまでしっかり出来るし、すごい高度なことも出来るようになってビックリしたのね。
ただ、おやつをあげると勝手に解除しちゃうので、あんまりおやつを多用しないほうがよいかな、といわれました。

第7回レッスン=>CLICK!
前回のレッスンで先生も安心されたのか!?(笑)、急に、10月試験にしましょう!と発表になった日。
ナナちゃんは優秀だから、追いついてよかったわ~。
足元に伏せていることがとっても苦手だから、フセの練習は家でも頑張りました。

第8回レッスン=>CLICK!
試験前の最後のレッスン。
フセの練習をしすぎて、お座りさせて10秒待て!でも、
「あれ~、褒められないから、やっぱりフセだったのかな??」ってずるずるフセし始めちゃって、
お座りをキープさせるのが大変になってきたかも。
呼んだら来る!のは大得意だったので、楽しそうに走ってくる姿にキュンとなったのでした♪


振り返ってみると頑張ったね!
最初の日の不安げな写真と、トップの、リラックスして笑顔全開の写真を比べるだけでも、
進歩が分かります。
でも、まだまだ課題がたくさん。
少しずつ頑張ろうね!
スーちゃんのレッスン時、キャンがいつもお留守番でかわいそうだけれど。。。
キャンスー二人一緒で楽しいこと、キャンだけで楽しいこと、スーだけで楽しいこと、
それぞれをうまくやりくりしながら、それぞれが楽しめる時間を持てるといいな、と思います!


そうそう、最近CSのアニマルプラネットで、海外のしつけ番組とか見てるんだけれど、
来客時の飛びつきや吠えがパタっと直るケースがあって、
わたしも諦めずに練習頑張ってみよう!と思いました!

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

08 : 40 : 00 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<Cafe Mat Collection October 2010 &。。。 | ホーム | お花組♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/808-32721b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
