-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏のワンデーレッスン♪ 革工房エルブ編
2010 / 07 / 22 ( Thu )
夏は、いろいろなお教室でワンデーレッスンが開催されます。
8月は、わたしが通っているオケイコゴトがいくつかお休みなので、
あちこちのお教室のワンデーレッスンに申し込んでみました!
手帳を見て、申し込みすぎちゃったかしら~?とも思いましたが、楽しいからいいの、いいの!
最近、手を動かすことが前にも増して楽しいわたしです♪

まずは、6月にも伺った革工房エルブさんのレッスン。
前回は無料体験でしたが、今回は有料体験。
(こちらはワンデーレッスンではなく、普通に申し込んで希望の日が空いていれば受講できます)

副店長のリボンちゃんがお出迎え~♪
20100722_1.jpg

20100722_2.jpg
リボンちゃん、この日はリボンつけてたよ♪

わたし、今回は無謀にも大物にチャレンジなのです!
先日の無料体験でリードを作ってらした方がいて、それを参考に♪
社長さんにお願いしてみました!

主な作業は、コバの処理!
20100722_3.jpg
処理剤を塗ったり、

すみ塗りしたり。。。
20100722_4.jpg
汚れまくった手に、奮闘の後が表れてるわ~。

下処理をした革と、家で作ってきた布テープを。。。
20100722_5.jpg

ミシンで縫い合わせ!
20100722_6.jpg
わたしも一本だけやったけれど、失敗したら大変なので、全部社長さんにやってもらった~!

20100722_7.jpg
この日の作業はここまで!
本当はここからが本番なのですが、時間的にとても無理なので、仕上げはエルブさんにお任せです。

自分たちの作業が本当に大変だったので、他の方がどんなものを作っていたか、全然見てなかったんだけれど。。。
20100722_8.jpg
キッズも参加してたんだけれど、みんな素敵なのができたねっ!

数日後、完成品が送られてきました。

じゃじゃーーーん!
20100722_9.jpg

20100722_10.jpg
キャンスーのカラー&リードですっ!

20100722_11.jpg

20100722_15.jpg

20100722_16.jpg


20100722_14.jpg
1cmの切込みを入れた紙をもって生地屋さんをうろうろし、生地の出方を確認しただけあり、
ばっちりイメージどおり、いえいえ、イメージ以上の仕上がりに大満足です!
コバの処理も頑張ったおかげできれい~(っというか、コバの処理しかしておりませんわたしです)。
わがままを聞いてくださった社長さんに、感謝、感謝です!

あー、でも、キャンスーともにリードをかじるので(かじってもお直しできるように、リード長めにしたんだけれど)、かじられそうなシチュエーション用に、共布のリードも自作しなきゃね~。

個人的にはもう大大大満足で、これをつけてお散歩行くのが待ちきれない♪
し、秋冬っぽい生地でも作ってみたいな!
と思います♪
が、はっきり言って作業がとーーーーっても大変!
布テープを用意するのも大変だし(わたしはリードは10mm幅にしたので、10mmのテープをリード2本分作るのが大変だった~!)、
工房での作業も、地味で時間がかかる作業!(しつこいけれど、リード2本分の処理が大変だったの。。。)
気合と根性が必要です!
でも、自分で苦労して作っただけあり(しつこいけど、コバ処理しかしてませんが。。。)、愛着が沸きそう!
またぜひぜひお願いしたいな♪














テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

22 : 54 : 50 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<朝散歩♪ | ホーム | 海の灯♪>>
コメント
--キャーっ♪--

超素敵ーーーっ!!
コバ塗り・・おそらく2Mぐらいはやったんだよねっ???
大変なのわかるぅーーーっ
でも、本当素敵なのできたねっ♪


キッズたちのも、かわゆいじゃないっ!
みんな、夏休みの課題一個クリアだねっ笑

by: まみねね * 2010/07/22 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

フムフム・・なるほど、これが噂のロボットちゃんね(笑)

みちこさんの作品には、ビックリ!!
まさか2回目にして、カラー&リードとはv-405
夏っぽくて、素敵~v-238

このブログを見た限り
チェリピーパパにすっごく向いていると思う。。

どうしても先日見せてもらった
プードルちゃんのチャームが、忘れられないv-353

旦那に作らせるっていうのは、可能かな?(笑)


by: マリリー * 2010/07/22 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

可愛いカラー&リードが出来たのねっ。
私も欲しい~って思うけど、絶対無理~~。

社長さんに頼もうかしら。。。。

素敵な作品ですねっ♪

by: ☆さなえ☆ * 2010/07/23 11:49 * URL [ 編集 ] | page top
-->まみねねちゃん♪--

ウフフ、かわゆいでしょ~!
大満足の出来です!
お散歩してみてないので、使い勝手はどうかな?
週末これつけてお散歩行くのが楽しみです!
今度ぜひぜひ見てね♪
しかし、作るのはとても大変だったわ~。

キッズたちのかわゆかったよ!
個人的には、Tちゃんママのがすごく素敵で、「ステキ~!」って何度も言って笑われちゃった(苦笑)。
by: みちこ * 2010/07/23 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
-->マリリーさま♪--

そうなの、まだ初心者の域を出ないのに、無謀なチャレンジです。
でも、大変なところは社長さんにやってもらっちゃったし!

チェリピーパパさんに向いている??
すごく大変でこまめに写真を撮る余裕がなかったのだけれど、
他にも細かい工程がたくさんあったのよ!
でも、細かい作業がパパさんに向いてるかな?
今度夫婦で一緒に参加しますか~?
by: みちこ * 2010/07/23 20:06 * URL [ 編集 ] | page top
-->☆さなえ☆さま♪--

ありがとう~!
しかし、本当に大変だったので。。。気軽にはお勧めできません~。
家での下準備も結構大変なの。
でも、苦労した甲斐があって、ステキなのができたわ♪
早くお散歩にして行きたいな♪
by: みちこ * 2010/07/23 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/726-6f58ca7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
