-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
写真教室♪
2010 / 06 / 14 ( Mon )
3か月ほど前のことですが、写真教室に参加してきました♪

20100614_1.jpg

申し込みは教室開催日にさかのぼること1ヶ月ほど前にしたのですが、
お教室の日の直前になって猛烈に忙しくなってしまい。。。
ヘロヘロの状態で受講し、アップに至らずそのままになっちゃってたのです。。。





3年ほど前に受講した、SONY開催のリビングフォト講座。
今回はそのステップアップクラスの「雑貨とアクセサリーの撮影(だったかな?)」というコースに参加しました。
。。。ちなみに、わたしが所有するカメラはSONYではありませんが、開催場所が便利で、講座の内容が好みだったので。。。えへへ。。。
カメラはお借りしたので、この日はすべてα550で撮影しました。

自分で撮影したいアクセサリーや雑貨を持参してください、ということでしたので、
わたしはわんこ服、アクセサリー、トール作品(上の時計は先生に描いていただいたものです)を持参しました。
が、ほとんどの方が持参されなかったので、みなさんがわたしの作品を主に撮影するというなんとも摩訶不思議な会となりました(苦笑)。
(わたしがずうずうしいのではなくて、「撮りたいものがあったら持参してください」と案内にあったのですよ~!!)

こちらは先生が用意された雑貨。
20100614_2.jpg
他にも何パターンかのセッティングがあったのですが、自分の作品の撮影に忙しかったわたしはこのパターンしか撮影できず!

同じく先生が用意されたもの。
20100614_3.jpg
逆光で撮っていますが、レフ板の使い方とか、参考になりました♪
あと、こういう写真の活用の仕方も教えていただいたりして~★

わたしのアクセサリー。
20100614_4.jpg
スタイリングの仕方と、光の加減についていろいろ教えていただきました。

これもわたしのわんこ服。
20100614_5.jpg
スタイリングには、先生もかなり悩まれていたみたい。
わんこ服って、どうやったらかわいく、全体像が分かりやすく、撮れるんでしょうねぇ?

トール作品のイースターエッグ。(講座が3月でしたので。。。)
20100614_7.jpg
撮影したタイミングにもよるのだと思うのですが、
影が強く出てしまって、何枚も撮影したけれどうまく撮れなかった~!
アクセサリーのように、他の小物とあわせてスタイリングできるものの方が撮影しやすいなーと思いました。

マクロレンズもお借りして撮影しました。
20100614_8.jpg
マクロレンズを初めて使ってみましたが、ピントあわせがあまりに繊細で、なかなか合わせられませんでした!
先生には、一番上の写真くらい(50mm短焦点で撮影)ピントを合わせられれば、トリミングすればよいのでマクロレンズいりませんよ、といわれたので。。。
マクロレンズちょっと興味があったのだけれど、ならいらないかな~、と~(とても使いこなせそうにないしねぇ)。

他の方のアクセサリーを、マクロレンズで。
20100614_9.jpg
黒い背景と、水晶のキラキラ感を出すのが難しい。。。

色合いがうまく出ませんでしたが、こんな風に影で遊ぶのも面白い♪
20100614_10.jpg

撮影会の後は、楽しいティータイム♪
20100614_11.jpg
少人数だったし、この日いらしていた生徒さんが、
わんこ関係のお仕事されている方、偶然にもわたしの同業者、わんこを飼っている方。。。
と共通点が多かったので、おしゃべりも楽しかったです!
この日習ったテクニックが、普段の撮影に生かされるかどうか?はさておき、
とても楽しい会でした♪

そうそう、α550ってよい機種らしいのですが、αシリーズは全部手振れ補正内蔵なので、確かに手振れがありませんでした。(前回の講座でも感じたことですが。。。)
わたしのカメラは手ぶれ補正内蔵ではなく、手振れ補正があるレンズも1つも持っていないので、こんなにぶれないのか、と驚きました。
うーん、やっぱり手振れ補正は重要でしょうか。。。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

10 : 22 : 40 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<洋裁教室 | ホーム | 京都・奈良旅行 April 18-20, 2010 Part6>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/677-2c99a88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
