-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
Cafe Mat Collection May 2010
2010 / 05 / 25 ( Tue )
このところなかなか新作も出せなかったし、過去に作った作品もアップできていなかったのですが。。。
うれしいことに興味を持ってくださる方がいらっしゃるので、一気にアップいたします!

相変わらず写真がみづらいですが。。。

表地は、バンビ、バニー、スワン、シャンデリアなどのガーリーな柄。
裏地はいちごやチェックのパッチワーク風生地です。
20100525_2.jpg
表地は使い切ってしまいました。お色違いのブラウンベースがまだ手元にあります。


わたしも大好きな、Lovely Punchコレクションの生地。
表地はバンビやプードル、裏地は黒にピンクのドットです。
20100525_3.jpg

表地は、上の生地の色違い。
裏地はライトブルーにピンクのドットです。
20100525_4.jpg
(あー、糸くずがついてる!!)

表地は両柄ともに使い切ってしまいましたが。。。かわいいからまた買い足そうかな!

個人的に今回一番のお気に入り!
レトロなアニマルのパネル柄です♪
20100525_5.jpg

裏地はオレンジのチェック。
20100525_6.jpg
他に色違いが2色あるので、また追加で作るかも。。。

フィードサック風な生地。男の子向けがほしい!というご意見もお聞きしているので、
これはどうかな?と作ってみました。
20100525_29.jpg



今までカフェ納品分は50x48cmくらいの正方形のコンパクトなサイズでしたが、
大きいサイズもあるといいなーというお声をお聞きしましたので、大きなサイズも作ってみました。
こちらは、64x47cmくらい。
アリス柄に黒白ドットをパッチ。
20100525_7.jpg

裏は、パープルっぽいピンクのケーキやレースなどのガーリーな柄。
アリスにケーキ!
20100525_8.jpg

メインの生地は↑と同じだけれど、マーブルチョコみたいなドットを合わせて。
サイズも↑と同じです。
20100525_9.jpg

裏地は、ピンクにライトブルーのドット。
20100525_10.jpg
アリス柄は使い切りました。

以上が今月のカフェ納品分。
今回は、プードル、バンビ、ドット、アリス。。。とわたしの趣味炸裂な柄ばかりでした~。



以下は、過去の納品分やカスタムメイド品です。

これまたわたしの好きなタイプの、プードルや、女の子のシルエット柄。
20100525_11.jpg
裏地はダマスク模様っぽい、レースっぽい生地。

プードルのシルエットがかわゆい~♪
20100525_12.jpg

シャンデリアとちょうちょ。
一番上のバンビやシャンデリアの生地と同じシリーズだったかな?
20100525_13.jpg
裏地は黒&ピンクドット。

これもラブリーパンチシリーズ。
20100525_14.jpg
お色違いで他に2色あります。次回作れるとよいな!

裏生地は、一番上の生地の色違い、素材違い。
コチラは冬用だったので(汗。。。)ネル生地になります。
20100525_15.jpg

国産のスージーズー生地。裏はネルのピンクチェック。
20100525_16.jpg
Suzy's Zooは作ってても楽しい気分になります!

これも人気のある、クッキー生地。プードルやバンビのクッキーがかわゆいの♪
20100525_17.jpg
裏は、確かブラウンにピンクのドットだったと思います。

こちらは、ちょっと厚手の生地でしたが、とってもお気に入りでした!
20100525_19.jpg

20100525_18.jpg
姪っ子のレッスンバッグを作ったりもしたけれど、今回で使いきりです。
最後生地が足りなかったので、赤ドットの生地とパッチしたけれど、それがまた好みだわ~。

これもわたし好みなパリの風景生地なんだけれど、
これは両耳に大柄があるのですが、両サイドで柄がちょっと違い、こちら側にはプードルがいません。。。
20100525_20.jpg

こちらも冬用でしたので、裏地はネルです。
20100525_21.jpg

USA生地のSuzy's Zooのパネル生地と、国産のSuzy's Zoo生地を組み合わせました。
20100525_22.jpg

裏地も国産のSuzy's Zoo。
20100525_23.jpg

周りの生地にも、中央のパネル生地と同じ柄が入っていて、かわゆいの♪
20100525_24.jpg

こちらはローズ柄。このシリーズの生地も大好き!
20100525_25.jpg

裏は、国産のスージーズーのダブルガーゼ生地。肌触りが柔らか~♪
20100525_26.jpg

↑のパネル柄と周りの生地がちょっと厚みが違って、うまく作れるか心配だったので、サンプル代わりに自分の作ってみました。
20100525_27.jpg

自分用なので、裏は中途半端に残っちゃったハギレをつなげたのでとってもにぎやかになりました♪
20100525_28.jpg

ちなみに写真ではマットがしわしわだったりしますが、
撮影後にコロコロ&アイロンをかけて、ラッピングしています!

こうしてみると、我ながら結構作ってますね~。
以前は生地はほとんど日暮里で買っていたため、1メートル買わざるを得なかったのですが。。。
そうすると生地の流行を過ぎてしまったり、飽きてしまったり。。。ということが多いので、
最近ではカットクロスを買ったり、50cmだけ買ったり。。。というようにしています。
なので、1種類の表地では、1、2枚しか作れなくなってしまいます。
また、表地と裏地の同じ組み合わせは極力避けているので、ほとんどが一点ものです。

またかわいいマットをお安く!作れるようにがんばります♪




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

11 : 55 : 28 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<「加賀シリーズ」Part3 | ホーム | シャンプー>>
コメント
----

オヒサです。
さすがに、可愛いカフェマットたち~☆
shikaも、随分前にGETしたのを今も愛用中ですよ~。(笑)
カフェマットはいくつあってもいいもんね♪
shikaも、パリっぽいの好き~☆

ダケドshikaは、全然ミシンを触ってない・・・。(汗ッ)
去年の末からかなぁ~。
やる気がおきずに、半年になり・・・。
生地の山で部屋が・・・(笑)
【やる気の神様】が早く降りてきてくれることを願って・・・・(笑)
by: shika * 2010/05/27 10:40 * URL [ 編集 ] | page top
-->shikaちゃん♪--

shikaちゃん久しぶり~♪
マットほめてくれてありがとう★
いつも自分でマット作るたびに、
「かわいい!」と自画自賛しているわたしです~。
マット、愛用してくれてるのね、ありがとう!

ソーイングって、始めるまでなかなか腰が重いよね~。
特に生地を裁つのが。。。縫い始めるとわりとすぐなんだけれどね!
最近ソーイング得意なお友達に会ったもので、やる気の神様が降りてきております!わたし!
しかし~、部屋は生地の山に埋もれているわ~。

shikaちゃんのかわいい作品も楽しみにしています!

by: みちこ * 2010/05/31 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/658-a8aa29d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
