-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「天平の甍」
2010 / 05 / 08 ( Sat )
天平の甍 (新潮文庫)

4101063117
新潮社 1964-03
売り上げランキング : 12949
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


長編(中編)だと思わず、図書館で手に取って驚くと同時に、読みきれるかしら、と不安が。。

が、注釈が多く読みづらかったものの、ストーリーには引き込まれ、特に後半はぐいぐい引き込まれあっというまに読んでしまいました。

物語は4人の留学僧(主に普照)を中心に描かれ、鑑真が登場するのは後半から。

史実として文献に残っているのはわずか数十行のようですが、それをあんな物語にしてしまった井上靖は改めてすごいと感じました。

鑑真が来日しなければ日本の歴史も大きく変わっていたかと思うと、改めていかに偉大な人物だったのかと思います。
一方で、あの時代に、遥か長安を訪れた(今だって飛行機使わないと行くの大変!)、
4人の留学僧たちは非常にリアルに描かれていますが、歴史書には名前が残るのみ。帰国果たせず唐に没した者もいます。唯一鑑真を伴って帰国果たした普照ですら、没年もわかっていません。その他の、歴史に名を残すことすらない多くの人々のことを考えると、切なくなります。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

23 : 05 : 47 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「日本版シャーロック・ホーム ズの災難」 | ホーム | "Rest You Merry">>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/644-0cb6c291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
