スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「スタンド・バイ・ミー」~午前十時の映画祭
2010 / 03 / 23 ( Tue )
前の日記が中途半端ですが、割り込みで。。。

スタンド・バイ・ミー

またまた「午前十時の映画祭」へ行ってまいりました。
前回「見たいなぁ」と書いた「昼下がりの情事」はやっぱり見に行かれなかったけれど、
今回は、楽しみにしていた「スタンド・バイ・ミー」。
三連休の最終日のチケットを前日予約しようとしたら、すでに完売!
でしたので、連休明けに一人でぶらりと行ってきました。





そして、やっぱり、とってもよかった!!
(評価の高い50本の中でも、自分が「もう一度みたい!」と思う映画をピックアップしているので当たり前なのですが。。。)
映画公開時、登場人物たちと近い年代のときに見のと同じ感動は、
残念ながら、今は味わうことはできなかったけれど、
大人になってから見ると、当時とは別の感動を味わうことができたように思います。
男の子同士の友情って、女の子の友情とは違うなー、いいな、と思ったことや、
高校入学までは転校が多く、幼馴染といえるような友達がいなかったわたしは、
4人がとてもとてもうらやましく思えたことなど、自分の当時の心境も思い出して、
作品だけではなく、青春時代の自分にも懐かしさを覚えました。

スクリーンの中で確かな存在感を放っていた、クリス役のリバー・フェニックス。
これ以降、リバー・フェニックスの映画は今に至るまで見ていませんが、
その早すぎる、センセーショナルな死に衝撃を覚えたことを覚えています。
今も生きていたら、どんな俳優になったのかな。。。

ほかの3人も今でも俳優を続けているらしく、
しかも!ゴーディ役のウィル・ウィートンは、わたしの好きなドラマ「NUMB3RS」にゲスト出演しているらしい!
放映が楽しみだな♪

あと、ギャングのリーダー、この人だれだっけ?とずっと考えていたんだけれど、
映画中盤に思い出した。。。「ジャック・バウアー」じゃないか!!
こんなところに出ていたとは。。。


「午前十時の映画祭」では、もう1作キング原作の作品が選ばれています。
ショーシャンクの空に [DVD]
ショーシャンクの空に [DVD]
わたしはこの作品を初めて見たのが(DVDですけど)最近なので、今回は見に行きませんでしたが(六ヒルではすでに上映終了)、こちらも評価が高い映画ですね。
ホラー苦手なので、キングの本は、この2作が含まれる短編集
スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫) ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)
と「グリーンマイル」しか読んでないんだけれど、ホラーっぽくないのを今度読んでみようかなぁ。。。

先日も載せた写真だけれど、キャンたんの「スタンド・バイ・ミー」ごっこ。
20100320_1.jpg



本当に、久しぶりに観て感動してしまったので、熱い感想になっちゃってすみません。。。

「午前十時の映画祭」、まだまだ楽しみな作品がたくさんあります♪
MY BEST MOVIEな、「スティング」は絶対見逃さないようにしなきゃ!!
とか、観ていない「バベットの晩餐会」やら、実は観てない「レインマン」やら。。。
あー、スケジュールは万全に、予約も万全に臨まなければっ!



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

16 : 52 : 15 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<Journeyだった! | ホーム | 盛りだくさんな一日 Part2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/618-47ac1020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
