スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スージィしつけ教室(1回目)
2010 / 02 / 22 ( Mon )
スージィのしつけ教室の第1回目のレッスンに行って来ました♪
20100216_1.jpg
(写真は別の日のものです!)


体験教室も丸々1時間レッスンしましたので、実質2回目ですね。
今回のテーマは「待て」でしたが、
「待て」よりも「オイデ」と、「おすわり」と「フセ」を持続させる方法を重点的にレッスンしました。

以下、長くなりますが、ご興味がある方は是非みてくださいね!




スーは前回、場所に慣れていない様子や、わたしの指示にちょっと怖がる様子を見せていましたが、レッスン2回目ということもあり、とっても楽しそうにレッスンしていました。
ええ、楽しすぎるほど!で、隣のお友達のおやつをもらいにいこうとするし、先生からもっとおやつが欲しくてワンワンするし、わたしの指示に従うのはおやつもらうときだけよ~とばかりに、おやつをもらったらすぐに先生のところにまっしぐらに行こうとするし。。。(そんなに先生が大好きになっちゃったの~???)
チャカチャカした落ち着きのなさ&集中力のなさ全開でした!

まさにこういう点を直したかったので、素のスーを見ていただけてよかったです(私はアセアセでしたが~)。
テンションが上がりすぎちゃったときにテンションを押さえる方法。。。については、少しずつ努力が必要みたいです。。


おすわりやフセのコマンドの出し方や、おやつの与え方では、わたしのやり方ではうまく行かない点がたくさんあり、いろいろ直していただきました。
頑張ったおかげで、最後の方はだいぶワンワンも少なくなり、わたしにもアテンションを向けられるようになってきたと思います(中盤、おやつで釣ってもわたしのことなんてまーーったく見ようとしていませんでしたから。。。涙)。

褒め方については、前回教えていただいた内容を参考に、自分なりに気をつけていましたが、その結果、スーがわたしに褒められることをすごく喜ぶようになっている、と褒めていただきました。良かった!!

キャンとスーは全然性格が違って、キャンではよいと思っていた方法が、スーでは全然逆効果なことがあったり、スーにはどうやって伝えればよいのかな、と思っていたことがたくさんありました。
でも、自分の指示の出し方や教え方まで、丁寧にチェックしていただけたので、レッスンを受けて本当によかった!と思いました。
キャンにお留守番をさせてレッスンを受けに来ているため、満足度の高いレッスンでなければ続けられないと思っていましたが、2回レッスンを受講して、実際にスーに効果が表れている様子を目にして、とても満足しています。
次回は、わたしの悩みの、チャイムにワンワンなども見ていただけるようで期待しています。
不満点があるとすれば、レッスンがおやつを多用するため(いずれおやつなしでもコマンドを聞けるようにしたいけれど、とっかかりとしておやつがあったほうがよいとのこと)、どうしても食べ過ぎになり。。。
レッスン日はかなーりおやつを食べたので、夕飯ほとんど上げなかったものの、夜はかなーり大量のNo.2をしてたいへんでした。。。太らないように気をつけないと。。。


前述の通り、レッスンはカフェで(レッスン時間内は貸切)行われているのですが、カフェのオーナーさんやトリマーさんにも、スーの表情が前回と全然違う!(リラックスしている)と言っていただけました♪
あと、キャンディと一緒のときはやっぱりキャンに遠慮しているね。。。とも。。。
(ちなみに、スーがキャンによく叱られている話もしましたが、じゃれあって遊んだりもするのであれば、2頭の関係に問題はないとのこと。)

キャンの生活をできるだけ変えたくない。。。というのを優先しているので、かわいそうに思うこともあるけれど、我が家ではスーは何でも2番手。
文句も言わずにけなげに2番手に甘んじているスーは本当にかわいいし、スーのような性格でなければ、我が家の多頭飼いは困難だったと思うので、スーには本当に感謝しています。
だから、しつけ教室のように、わたしと1対1で接する機会を持ってあげるのはとても大事かな。。。と思いました。

あとは、おうちでの練習(キャンの練習もなのですが)で、いかに別々にやるかが課題~。
スーの練習中、キャンはよい子に待っていられるけれど、キャンの練習中はこれまたぎゃんぎゃん騒いでうるさいので。。。


ちなみに、一人留守番中のキャンの様子。
出かけるときは一緒に行きたがるし、こんな目で見るので正直つらいですが。。。
20100216_2.jpg

20100216_3.jpg

ほとんど寝てすごしているみたいなので一安心。
20100216_4.jpg

20100216_5.jpg

20100216_6.jpg



自分メモ:
・オイデ、で懐まで呼び込む方法(立っている場合と座っている場合の両方)。
・呼び込んだ後、おやつをあげる前にいいこ!と声をかけることを忘れないこと。
・おすわりを持続させる場合、上からおやつをあげ続けること
・フセを持続させる場合、おやつを挙げる手の動きとタイミングに注意すること
・マグネットの手の動きを練習する



この日のレッスンの様子はこちら=>CLICK!

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

11 : 35 : 35 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<のんびりお散歩♪ | ホーム | ついに発見~!>>
コメント
----

有意義なレッスンだったようで良かったですね
スーちゃんは、2番手で、キャンちゃんのように一人っ子時代もないので、ママを独り占めでのレッスンは、良いなって思います

その間にキャンちゃんはお留守番で、一緒に行きたいモードのお目目は、ちょっと後ろ髪を引かれる思いでしょうが・・・・

性格が違えば、レッスンも全く違うのでしょうねぇ~~
次も頑張って下さいね
by: ノアママ * 2010/02/22 16:40 * URL [ 編集 ] | page top
-->ノアママさま♪--

本当に有意義なレッスンでした!
しかし、スーがホントーに何もできず、びっくりでしたが。。。
スーちゃんペースで少しずつマスターしていってくれるとよいなと思います。
そして、スーもわたしとの時間を楽しんでくれているとよいなー♪

キャンがよい子でお留守番してくれるので助かります。
本当は一緒に連れて行かれるとよいんでしょうけどね。。。
毎日ちょっとずつ復習もしてるのだけれど、スーは分かってるんだかどうだか??
また次回も頑張ります♪
by: みちこ * 2010/02/23 13:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

スーちゃん♪
頑張ったねっ☆みちこさんも!
うちもオハナのしつけ教室を少し考えているので行ける範囲なら行きたいです(^-^)b
オハナは『待て』がおしえられなくて…。
チャイムはフラオハはうるさいくらいワン!ワン!吠えます(泣)
今度本当にしつけ教室の事!教えてくださいねー
m(__)mよろしくです♪

by: sanae * 2010/02/23 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
-->sanaeさま♪--

スーは最後まで元気でしたが、
制御不能なスーのため、わたしが最後はクタクタでした。。。
昔はキャンはチャイムに全然吠えなかったのだけれど、
今では二人そろってうるさいのです。

こちらのお教室ね、残念だけれどしばらく新規開講はないみたいなの~。
でも、他にもきっとオハナちゃんにピッタリな教室があると思うわ!
by: みちこ * 2010/02/24 12:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/598-744f0429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
