スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スーのしつけ教室体験レッスン
2010 / 01 / 29 ( Fri )
先日スーはしつけ教室の体験レッスンに行って来ました。
SBSH0005.JPG

ながーい&語っちゃってるので(汗)、興味のある方だけねっ!





スーは、とにかく明るく性格のよい、かわゆい(あ、かわゆいは余計?)子に育って欲しい!と思い、小さい頃からあえてしつけらしいしつけはせずに育ててきたのですが、わたしがわんことレッスンするのが好きなので、1歳を過ぎた頃から、スーにもそろそろしつけ教室に通わせたいなーと思っていました。

昨年も、とあるしつけ教室を受講したのですが、正直スーには少し高度な内容でした。
スーは、おすわり、待て、フセなどはできるけれど、わたしのコマンドに従っている、というよりも、おやつをもらうためにキャン姉たんのマネをしているという感じ。

なので、もっと基本的な、わたしにアテンションを向ける、ということをきちんとやりたいな思っていました。

そんなわけで、前からちょっと気になっていたしつけ教室の体験レッスンに参加させていただきました。
カフェでの開催で、3頭一緒のグループレッスンです(<=これもわたし好み)。

レッスンの詳細はここには書きませんが、
先生が一頭一頭よく見ていてくださって、
思っていた以上にスーは用心深いこと、物音に敏感なこと、
そして何より、わたしが褒めていることが実はスーにはあまり伝わっていないことがわかりました。
(ちびっ子スーにとって、上から来られるのは怖いらしい。。。)

明るくて、天真爛漫で、はっちゃけで落ち着きのない子だと思っていたスーですが、明るく天真爛漫ではあるけれど、はっちゃけで落ち着きがないというわけではないし、
新しいことにはすぐに踏み込めないというちょっと臆病な一面があるようです。


キャンが若い頃、わたしは犬と一緒にこんな生活をしたいなーって思っていて、
キャンをその枠にはめようとしていたところがありました。
(だから。。。キャンは気難しい子に育ってしまった)
スーは、スーの性格を生かして、のびのびと育てたいと思っていたのに、また
「思い込みの罠」にはまってしまうところでした。

スーのよいところをもっと伸ばせるように、来月からレッスン頑張ります♪

この日のレッスンの様子はこちら=>CLICK!
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

10 : 09 : 41 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<3 Days Shop♪ | ホーム | 更新情報♪>>
コメント
----

スーちゃんのしつけ教室興味ありありです♪うちも同じくオハナは全くしつけしてなくて…どう?しつけしたら良いのか?
なんて考えていたところです。
また今度詳しく教えてねぇ~☆だいたいスーちゃんとオハナは同じ性格だと思いますから~~。
by: sanae * 2010/02/06 10:33 * URL [ 編集 ] | page top
-->sanaeさま♪--

今月から本レッスン開始なので、またレポするね!
スー、できるかなーって、
スーはできる子で、頑張らなきゃいけないのは母の方なんですけどね。。。
by: みちこ * 2010/02/08 16:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

我が家も全く同じよ~

チェリーさんの事は進学塾づくめって感じで育てちゃったからね
返って神経質に育っちゃったのかしらv-236

ピーチャンも一応言う事は聞くけど
すべてチェリーのマネッコしているよな気が(笑)
おとなしいだけで、飼い主に対する服従心は
入ってないような感じ。。。

スーちゃんの躾教室レポ楽しみにしてるね~~
by: マリリー * 2010/02/09 02:25 * URL [ 編集 ] | page top
-->マリリーさま♪--

やっぱりマリリー家と我が家、似てるかもね~。
チェリーちゃん、進学塾って!!笑

そうそう、スーも全然飼い主に服従してないのよ。
ご覧のとおり、お姉たんが厳しいから、キャンの言うことは
よく聞くけどわたしたちの言うことは。。。
しかも、ピーちゃんみたいにおとなしくないし。。。

今月からスタート!なのでまたレポするね~。
by: みちこ * 2010/02/09 10:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/575-de164cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
