-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
歌舞伎座 壽初春大歌舞伎(昼の部)
2010 / 01 / 26 ( Tue )
20100204_2001.jpg



20100204_2002.jpg


昼の部



一、春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)


            曽我五郎  橋之助
            曽我十郎  染五郎
             静御前  福 助


二、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)



  鶴ヶ岡八幡社頭の場


          梶原平三景時  幸四郎
               梢  魁 春
          俣野五郎景久  歌 昇
          大名山口政信  由次郎
          大名川島近重  種太郎

          大名森村宗連  宗之助
            剣菱呑助  秀 調
            六郎太夫  東 蔵
          大庭三郎景親  左團次


三、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)



           武蔵坊弁慶  團十郎
             源義経  勘三郎
            亀井六郎  友右衛門
            片岡八郎  高麗蔵
            駿河次郎  松 江
           常陸坊海尊  桂 三

           太刀持音若  玉太郎
           富樫左衛門  梅 玉


四、秀山十種の内 松浦の太鼓 (まつうらのたいこ)


            松浦鎮信  吉右衛門
              其角  歌 六

           鵜飼左司馬  由次郎
          渕部市右衛門  松 江
            早瀬近吾  吉之助
           里見幾之亟  種太郎
           江川文太夫  桂 三
              お縫  芝 雀

            大高源吾  梅 玉




このところ歌舞伎座では、さよなら公演ということでメジャーな演目が多く、
1月は最初のダンシング以外は全部観たことがありました。
わたしにしては珍しい~。
最初のダンシングも、今月2つ目の曽我兄弟物ですしね。
浅草歌舞伎のときも似たようなこと思ったけれど、五郎が染五郎で十郎が橋之助なイメージだったけれど、逆もなかなかよかったです!

石切は、3回くらい見ています。多分幸四郎さんで2回目。
幸四郎さん、この演目好きなんでしょうね。
賛否両論な感じだけれど、わたしは嫌いじゃないですけれどね。
(ま、好きとも言えないケド。。。)

勧進帳。
もう言うことなし!豪華すぎる!!
はっちゃけな勘三郎さんばかりが注目されるけれど、こういう歌舞伎歌舞伎した役を見たときこそ、勘三郎のすごさを実感します。
こういう役がこなせてこそ、あーいう役ができるんでしょうけどね!
團十郎さんの弁慶も久しぶりに見られてよかったー!!

松浦の太鼓、前回は勘三郎さんで、これはこれではまっていたけれど、やはり吉右衛門さんの松浦公、定評あるだけにとってもよかったワー!
こういうちょっとコミカルな吉右衛門さん大好き♪
これまた忠臣蔵ネタで、浅草に続き、忠臣蔵の大切さを実感しました。

歌舞伎座は、今年4月の興行を最後に、建て替え工事に入ります。
今の歌舞伎座に来られるのはもう最後かも!と思ってカメラ持って行っていろいろ撮ったけど。。。
20100204_2003.jpg

20100204_2004.jpg
やっぱり館内は人も多いし、なかなか撮れなかった~。
もう一度くらいいかれるチャンスがあるとよいのだけれど。


1月、
本当は歌舞伎座夜の部も見たかったし(シカンさんの車引とかありえないんですけど!そして、勘三郎&團十郎の道成寺とか!!)、
海老さんで俄然注目の演舞場も見たかったし、
菊ちゃんが脱いだ!?という噂の国立劇場も見たかったけれど、
浅草と歌舞伎座、両方見られただけでも良かったねー。

3月の歌舞伎座
菊ちゃん登場ですが、菊ちゃんが弁天小僧菊之助だったらチケットゲット!と思ったけれどパパなんだものね~。

そしてそしてなんと、
今年は團菊祭、松竹座です。。。(号泣)



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

17 : 51 : 21 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<キャンのデンタル治療記 | ホーム | 新春浅草歌舞伎 昼の部♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/573-aca0a20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
