スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新春浅草歌舞伎 昼の部♪
2010 / 01 / 26 ( Tue )
20100126174507


20100126174858


20100126175043





第1部(午前11時開演)



お年玉〈年始ご挨拶〉



一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)


            曽我五郎  市川亀治郎
           小林朝比奈  中村勘太郎


二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)



  御浜御殿綱豊卿

           徳川綱豊卿  片岡愛之助
           中臈お喜世  中村七之助
            祐筆江島  中村亀 鶴
           新井勘解由  市川男女蔵
          富森助右衛門  市川亀治郎


三、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)


  将 門

      傾城如月実は滝夜叉姫  中村七之助
          大宅太郎光圀  中村勘太郎



前から行きたいナーって思っていた新春浅草歌舞伎に行ってまいりました♪
最近は若手中心で行われているこちらの公演、人気ですし、気づいたときには毎年チケットが手に入らず、
という感じでしたが、お友だちMちゃんがが誘ってくれたおかげでついに!見に行くことができました♪
Mちゃん、ありがと~!

最初に日替わりで役者さんがご挨拶する、というのも浅草歌舞伎の特徴。
見に行った日は愛之助さん(らぶりん)♪
本当は亀治郎さん見たかったけど、よく考えたら昼の部の1つ目の演目に出る亀さんと勘太郎さんは、
昼の部の挨拶はないよね(笑)。
でもでも、らぶりんの人柄が見えるトークがよかったですし、人気あるの分かるわ~
(あ、でも、正直もう「らぶりん♪」というお年じゃないよね?と思ったケド)。
質問コーナーでは、らぶりんのおっかけで京都から来たという最前列のおじさまが張り切って両手を上げて、
まんまと質問権ゲットしてましたよ!
質問は歌舞伎とは関係ない、「歌舞伎役者にならなかったら何になりたかったか?」という質問でした。


各演目ですが、あー、もう2週間も前なのでちょっと記憶が。。。

正札附根元草摺は、へー、亀さんと勘太がこういう組み合わせなんだー、なんとなく、
勘太が五郎って感じがするな、と思いました。(<=おんなじ感想を後日歌舞伎座でも抱くのですが。。。)。
お正月らしくてよかったです♪

御浜御殿は初めてみました。元禄忠臣蔵の一部であることすら知らなかった!
個人的には、御浜御殿が浜離宮のことだったということでビックリ。<=どうでもいいね~。
去年Mちゃんと忠臣蔵(一力茶屋とか)見てるので、話のつながりがよく分かってよかった!
やっぱり、忠臣蔵はいろんなところにつながるから、よく見ておかなければ、と再認識。
殿様らぶりんよかったです♪最後のシーンなど、立っているだけでも品がある!
そして、亀さん、やっぱり五郎よりこういうお役が好きだな★セリフ回しにテンポがあるし、
雰囲気でていると思いました。
七之助はもう一押し自己主張があるとよかったかも。
あと、男女蔵さんがよかったな♪


忍夜恋曲者は、去年の10月に見たのと同じ演目かと思ったけど、微妙に違った。
おんなじような演目多いのね。。。
10月に見たのより、こっちの方が好きです。登場人物が少ないから、話が分かりやすいの。
この演目、菊ちゃんと亀さんで見てみたい感じです。


いろいろ話題の夜の部も見てみたかったけれど、まー、なかなか昼も夜も見るのは難しいですね。。。



帰宅して、筋書きをよく見てたら、過去のパンフがずらーって並んでいる箇所があって、
あれ、菊ちゃん!Image1530.jpg

と思ったら、なんとパパではないですか!!
昔のパパと今の菊ちゃんがこんなに似てるとはびっくり。
ということは、菊ちゃんも20年後は。。。モゴモゴ。



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

17 : 45 : 09 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<歌舞伎座 壽初春大歌舞伎(昼の部) | ホーム | 実は仲良し??>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/570-491bd225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
