スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
芸術祭十月大歌舞伎(夜の部)
2009 / 11 / 06 ( Fri )
kabukiza200910b.jpg

昼の部



一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)


              粂寺弾正       三津五郎
       小原万兵衛実は石原瀬平       錦之助
              小野春風       松 也
               錦の前       梅 枝
              秦秀太郎       巳之助

              八剣数馬       萬太郎
              腰元若菜       吉 弥
               秦民部       秀 調
              八剣玄蕃       團 蔵
              小野春道       東 蔵
              腰元巻絹       魁 春


二、蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)


  花山院空御所の場

  白拍子妻菊実は葛城山女郎蜘蛛の精       玉三郎
               渡辺綱       松 緑
              碓井貞光       萬太郎

              ト部季武     尾上右 近
               源頼光       菊之助
              坂田金時       三津五郎


三、心中天網島


  玩辞楼十二曲の内 河庄(かわしょう)



             紙屋治兵衛       藤十郎
            紀の国屋小春       時 蔵
            江戸屋太兵衛       亀 鶴
             五貫屋善六       寿治郎
             丁稚三五郎       萬太郎
            粉屋孫右衛門       段四郎

             河内屋お庄       東 蔵


四、音羽嶽だんまり(おとわがたけだんまり)


  藤間大河初お目見得

            音羽夜叉五郎       菊五郎
              奴伊達平       松 緑
              稚児音若  初お目見得藤間大河(松緑長男)
            大内息女大姫       菊之助

              大江三郎       権十郎
             結城左衛門       錦之助
            白拍子仏御前       萬次郎
              鎌田蔵人       團 蔵
              夕照の前       魁 春
             熊笹のお仲       田之助

              畠山重忠       吉右衛門
            雲霧袈裟太郎       富十郎




歌舞伎見るのも結構久しぶりだし、記事アップをサボってたから、アップもさらに久しぶり??
だけれど、歌舞伎見てきました♪
本当は夜の部見たかったけれど、チケットの関係で昼の部に。

毛抜は初めて見たけれど、ありえない毛抜の動きがユーモラス!
あ、三津五郎さんもちろんよかったです♪

次のダンシングは、玉さん!相変わらずお美しい★相変わらず海老反りもすごい♪
菊ちゃん!病気の役のため、紫のヘッドバンドみたいなの巻いてるのが残念だけれど、りりしくて美しかった★
そしてそして、右近くん!立役でちゃんとしたお役で見るのは初めてかも??動きに切れがあってやっぱりいいね~♪
このとき大向こうさんで「紀尾井町!」って掛け声してる人がいてかっこよかった♪確かに舞台上音羽屋だらけだったからね。

河庄は~、こういう上方系好きですが、曽根崎心中とかのときも思ったけど、別れると決め手からが長い!まあ、それが味なのだと思うけれど、最後に会いたいとかなんとか、30分くらいぐずぐずしてました(苦笑)。

最後の大河くんのおお目見得は、かわいかった♪
普段と全く違う度派手メイクのおとーさんが怖くないのだろうか??と他人事ながら心配しちゃった。
大河くんって本名よね?親子そろって芸名みたいな名前だな。。。

相変わらずどーでもよいような感想ばっかりですが、このまますちゃらか歌舞伎ファン路線で頑張ります♪

=============
夜、キャンスーのお散歩がてら、デマチしちゃいました♪
相変わらず、ファンのみなさんとちゃんと写真撮ったり握手したり、菊ちゃんよい人だ~!
なんて思ってちょっとよそ見してる間に、なんと菊ちゃんがわたしの真横を通った!!
そして、なんかわたしたちのことガン見なんですけど!!
あー、もう一瞬早く気づけば、「今日よかったです!」ぐらい声をかけられたのに~、もうわたしのバカバカバカ!!

そして、菊ちゃんがなぜわたしたちをガン見してたか??
菊ちゃんの視線は、オットがだっこしてたキャンでした(苦笑)。
本当に、目を真ん丸くしてみてましたよ。オットとキャンの組み合わせがヘンだったの??

菊ちゃん今月は演舞場なんだよね。
三人吉三巴白浪のお嬢。チケット取ってないけど、今から取れたら見に行こうかなぁ。
でも、お嬢はナマナマしすぎてあんまり好きじゃないからな~。









ところでこれまたどうでもよい話ですが、
ずっと知らなかったのですが、
どういうキーワードでこのブログにアクセスしてくれてるか、キーワード解析っていうので分かるのね。
それで見てみたら、ある日のキーワードが
「玉三郎 老けた」って!!
えーん、玉さんごめんなさい!
確かに前より老けた、とブログに書いたことがあったかも!
でも、今でも玉さんが舞台に登場すると、客席からため息が出るほど美しいのですよ♪
(それにしても、わざわざ「老けた」で検索してた人は、何を調べていたのだろうか??)
スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

12 : 07 : 37 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<お花組♪ 2009年10月 Part1 | ホーム | 劇団四季「アイーダ」>>
コメント
--今更だけど--

コメントしちゃいます♪

昼の部は4演目もあって、大河君の初お目見得もあって、盛りだくさんだったよね(^-^)
上方系、ミチコさんは結構好きなのね。私はちょっと苦手だったりします(^^;

ちなみに菊さんがガン見してたのは、ワンコ連れで出待ちっていうのが珍しかったからだと思うんだけど(笑)

キーワード解析をミチコさんが知らなかったなんて意外~。玉様のエピソードには笑ってしまったけど(苦笑)

菊さんのお嬢は観なかったのかな?私的にはとーってもよかったよ(^-^)
by: Ernie * 2009/11/28 20:52 * URL [ 編集 ] | page top
-->Ernieさま♪--

あー、菊ちゃんのメールいただいていたのにお返事もしてなくってごめんねっ!
って、いつの話だよ~ってつっこまないで。。。

上方系ね、嫌いじゃないのだけれど、長いのがちょっとね。。。もうちょっと簡潔だったらもっと好きですが、それじゃ上方系にならないのか(笑)。

キーワード解析ね(笑)。
どんなキーワードで来ている人がいるのかなーって、ときどき、リンク元から辿ったりしていたけれど、解析機能がついているとは知らなかったの!なんか抜けてるよね~。

菊ちゃんよかったのね。。。結局見そびれてしまいました。
11月は忠臣蔵夜の部の、しかも後半だけ見ました。
12月の話題のクドカンは行くのかしら??わたしはこちらもご縁がなさそうだわ。。。
by: みちこ * 2009/11/30 10:49 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/518-c204ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
