スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スーのトレーニング
2009 / 08 / 25 ( Tue )
20090825_1.jpg


長いので。。。興味ある方だけね♪









スーは今まで「何も教えない」のをモットーに、とにかく明るくご機嫌な子に育てること!を第一目標にしてきました。なんとかその目標は達成できた!
けれど、最近ちょっとしつけ面で気になることが。

それは
1.吠え癖(特に、ごはん前とピンポン)
2.飛びつき癖

吠え癖は、外では割と吠えないほうなので、まあいっかなー?と思っていたのだけれど、外でも自分の要求が通らないと結構吠えることが判明。

飛びつき癖は、散歩中に誰かに「かわいいねー!」なんて声かけられると、テンション上がっちゃって通り過ぎる人全員に飛びつこうとする!

きちんと専門のトレーナーさんのレッスンも受けたいけれど、とりあえずキャンの大会が終わるまでは忙しいこともあり、しばらく自分でやってみることにした。


とはいえ、まず直接これらの癖を直すよりも、まず、コマンドに従う癖をつけること、手始めとしては、いつでもどこでもおすわりできること、長い時間待てができること、を目標にすることにした。

というのも、キャンはガウラーだけれど、ガウリはじめちゃう前にわたしのコマンドに従わせておくと、近くにわんこが来ても割と大丈夫(わんこよりわたしのコマンドに注意が向いてて、わんこの方を見ていない)ということが判明。
テンション上がっちゃうと、わたしの声など耳に入らなくなっちゃうスーなので、おすわりとかも全然しなくなっちゃう。
なので、スーもわたしのコマンドに従う癖を付けられるといいなーと思って。

飽きちゃいそうだな。。。(笑)。でも、ガンバリマス!

あ、キャンも課題があったのだった。
キャンは、何かコマンド(おすわり、待て)などのコマンドをかけた後の「解除のコマンド」が分かってないので、気が向けば勝手に辞めちゃうのね。
だから、キャンも一緒に練習して「解除のコマンド」が身につけられるようにがんばろうっと。

ちなみに、一番上の写真は、「待て!」の練習中。

一分後。。。
20090825_2.jpg

前途多難な気が。。。


マットだしっぱなしにしてたら、キャンが「わたしできるできる!」と勝手にフセしてました。
20090825_3.jpg

キャンたん、お外でもこのようにできるように頑張りましょう!

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

19 : 07 : 31 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<カルトナージュレッスン♪ | ホーム | 頑張りました!>>
コメント
----

スージィちゃんとキャンちゃんのコマンドをかけた時、その後・・・・・のお写真がかわゆいです。
コマンドに従えれるようになれば、どれも出来るって私も思います。
ただコマンドのかけるタイミングですよね

キャンちゃんとは違うんですが、ノアも解除のコマンドがいまいちハッキリ分かっていない・・・えぇ~~ホントにいいんですかぁ~~って何度もお伺いをしてしまうんですよ
たぶん私の曖昧さがそうさせてしまったんだと思うのですが・・・・

キャンちゃん大会があるんですね。
がんばってくださいね・・・・楽しみにしています
by: ノアママ * 2009/08/25 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

フセ1分後のスーちゃん可愛い~
ルビィも未だに、伏せたり立ったり気ままにやってます(^ヘ^)v

子供も年寄りも犬嫌いな人にも飛び付いていたルビィですが、いつからか自分を可愛がってくれる人にだけ飛び付く判断力がついてました。
(飛び付いていいかは疑問だけど)
きっとスーちゃんもだんだん人を見るようになると思うわよ。

それから避妊手術成功おめでとうd(^O^)b
快気旅行楽しみね~
by: マユリン * 2009/08/26 18:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

ププ(笑)
2人の性格が違うのが、はっきり写真でわかるね~

我が家でも少しづつピーチャンの性格に変化が!!
大人の階段登る~~♪って所でしょうか?

ピーチャンは、一人でもマテできるように頑張らないと・・
by: マリリー * 2009/08/26 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
-->ノアママさま♪--

スー、本当に自由人でしょ。。。
でも、この数日で、ちょっとずつ分かってきているような気がします。親ばかかしら!?

ノアくんのお伺い、かわいいね!
キャンは「あ、もういいでしょ!」って感じなのよ。。。
わたしも人間の指示が悪かったのよね~。

大会は1ヵ月後なの。頑張ってます!
by: みちこ * 2009/08/27 19:09 * URL [ 編集 ] | page top
-->マユリンさま♪--

フセ1分後のスー、おかしいでしょ!

そのうち判断力付くかしら??
今はスーツのおじさんにも飛びついちゃうし、ラブラブカップルが高い声で会話してるだけで
「あ、あたしのことかわいいって言ってるでしょ!!」って飛びついていくのよ。。。
そして、テンション上がった後は、クルクル回転しながら蛇行歩き。。。大変です!

快気旅行行く前に、家族を置いて私だけ旅行行ってきちゃいます!
快気旅行は10月かなー。
by: みちこ * 2009/08/27 19:11 * URL [ 編集 ] | page top
-->マリリーさま♪--

性格の違い、分かるよね~!
写真の表情もいつも全然違うしね。
本当に全く正反対な二人です。

なぬ!ピーちゃんも大人の階段を???
どんな感じになってきたのか、たのしみだわ~♪
by: みちこ * 2009/08/27 19:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/479-2f1c2131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
