スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あされんれん♪♪
2009 / 06 / 10 ( Wed )
この日はスーもあされん♪

おいで!の練習してたら。。。
20090606_31.jpg

キャンたんテンションアップ!しちゃって!
20090606_32.jpg

「おスー、かかってきなさいよ!」
20090606_33.jpg

「あたしをおいかけなさいよ!」
20090606_34.jpg
「えーーーっと、みないふり、みないふり。。。」

しょうがないので一人で悪魔ばしりをはじめたキャンたんは、もう止められないのでした。。。
20090606_35.jpg

おまけ。
ちゅっ!
20090606_36.jpg



スーの乳歯のことばかり気にしていましたが、久しぶりにキャンの歯を念入りチェックしたら、下の前歯がグラグラになっていました。。。(涙)。
半年くらい前に発見して病院で見てもらったときは、先生に「どの歯ですか?」と言われてしまうほどグラグラ度が少なかったのですが、はっきりグラグラも分かるし、その周りの歯もグラグラしている~。
歯茎も腫れている感じだし、奥歯のことばかり気にしていた、完全にわたしの管理ミス。
去年から歯石取りしなきゃ!でも、全身麻酔はイヤだし。。。と思っていたけど、もっと早くチェックしてもらえばよかったと後悔し、ここ数日はどよーんと落ち込んでいます。
この半年、獣医さんでの健康チェックも、簡易歯石取りまでしてもらってたけど、やはり細かくチェックして、日常の不調に気づいてあげられるのは飼い主だけだと猛省。

というわけで、早速獣医さんに見てもらったのですが、まず、歯全体は7歳にしてはきれいと褒めてもらえました♪
しかし、やはり問題の前歯はぐらついているし、内側に歯石もついているとのこと。
他の歯の状態からすれば歯石取りを薦めるほどではないのだけれど、前歯のことを考えるとやはり歯石取りしたほうがよいのでは、とのこと。
ただ、さほど緊急性はないとのこと。

うーーん。
歯科専門の獣医さんがいると聞いたので、近々行ってみて、方針を決めようかなぁ。

キャンもものすごく歯が汚いわけではないけれど、(当たり前だけど)比べるとスーの歯はピカピカ、歯茎の色もピンク。(先日気になった歯垢も、歯磨きでとれました)。
若いって素晴らしい。
スーの歯がこのままキレイを保てるように頑張らないと!

スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

09 : 02 : 44 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ネオ屋台村@日比谷パティオ | ホーム | あされん♪>>
コメント
--ぎゃー!!!--

ちゅー写真カワイイv-238
壁紙にしちゃおうかしら。。。

犬ちゃんの健康管理・・・自分で歯磨きするわけでもないし、
何より言葉が通じないから、気を使うよねえ。
かといって、あまりに神経質になってしまうのも、ピリピリが
犬ちゃんに伝わってしまいそうだし・・・。
その歯科専門のお医者様に見てもらって、いい方法が見つかるといいね!

あ、博多座。
いよいよ今週末デース♪
by: リナ * 2009/06/10 11:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

キャンちゃん、スージィちゃん、おいでの勢いがいいですねぇ~~
キャンちゃん、自分が先に行くから、あんた後にしなさいよぉ~~~って感じはないでしょうか???
ノアは、まろんと走らせると、どうしても自分が先になろうとするせいか、まろんの足を引っ張ります
自分が先に褒められたいって意識があるように思うのです。

キャンちゃんの歯、心配ですよねぇ~~
歯は大事だっていうのは獣医さんでも、懇々と説明をされましたので・・・

この春、ノアの妹が、やはり前歯がグラグラして抜けたそうです。
ブリーダーさんが悔やんでられました

歯の専門の獣医さんに行かれるのもいいと思います
私もこちらで歯の専門医はリサーチをしています。
いつかの時にはすぐに行けれるようにという気持ちでです。

スージィちゃんのは、すぐに取れたんですね。
本当に若いってって素晴らしい~~~~
by: ノアママ * 2009/06/10 12:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

キャンちゃん スーちゃん ホントに可愛いですね~。

フラの行きつけの獣医さんは歯科が専門でして、先生曰くお口の大きい犬ほど歯の根が浅いので、
歯磨きは重要!!と言われているのですが、私もついつい忘れがちになってしまいます。

やはり飼い主が気をつけないといけないですよねぇ。ガーゼみたいので拭くだけでもいいそうですが・・・
人間も歯が命、ワンちゃんも歯が命ってことですね。

フラもきちんと歯磨きしま~す。お互いに頑張りましょう。。。。

by: フラまま * 2009/06/10 14:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

チューしてかわいいですね(〃∇〃)

歯は歯磨きしていてもかなり個体差があるらしいですよ。
だからそんなに落ち込まないで、前向きに歯磨き頑張りましょ!

わたしはガーゼで使い捨てですが、どうやって歯磨きしていますか?
by: アポジュママ * 2009/06/10 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
-->リナちゃん♪--

うふふ~、かわゆいでしょ~!
ホントは、おやつをもらったキャンに、スーが「わたしも!」って言ってるだけなんですけど(笑)。

そうなのよね~、お互い言葉で伝えられないだけに健康管理は大変!
わたしはすぐに大げさに騒ぎ立てるほうなので、そういう動揺が伝わらないように気をつけてるけど、
これまたキャンが敏感に察するほうなので。。。

博多座、今週末なのね!
わたしは来週十二夜です♪
楽しみ~!
by: みちこ * 2009/06/11 07:40 * URL [ 編集 ] | page top
-->ノアママさま♪--

キャンはね、「後から来なさいよ!」とかあまりなく、ただ走ってる先のわたししか見えてないと思います~。

歯ね、本当に後悔です。
ノアくんの妹ちゃんも抜けちゃったのね。
幸い、本人が痛がったりしてないので良かったですけれど。
わたし自分の歯の治療も嫌いで滅多に歯医者に行かないので、
ついついキャンのも行きたくなくて~。

スーの歯は、本当にきれいでほれぼれします!
by: みちこ * 2009/06/11 07:45 * URL [ 編集 ] | page top
-->フラままさま♪--

うふふ、かわゆいでしょ!
二人とも必死な表情になってますが。。。

フラちゃんの先生は歯が専門なんですね。
確かに!ちっちゃなこは驚くほど根が深かったりしますよね!
あー、歯が大切なことは分かっていたはずなのに。。。
今はとにかく前歯の歯周ポケットを念入りに磨いています。

フラちゃんも歯磨き頑張りましょうね!
by: みちこ * 2009/06/11 07:47 * URL [ 編集 ] | page top
-->アポジュママさま♪--

ちゅっ!可愛いでしょ♪

キャンは一度全身麻酔で歯石とりしてもらっているのですが、すぐについてしまいました。
ごはんの内容も影響しているのだと思いますが、つきやすいタイプみたいです。
あ~、分かってたのになぁ。

わたしは歯ブラシで磨いています。
特に今キャンは歯周ポケットを念入りにやりたいので~。
しかし、スーに買った歯ブラシは大きすぎました。奥の方まで磨けないの。
by: みちこ * 2009/06/11 07:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

またまた、フラままです。

歯ブラシを使っているんですね。うちも歯ブラシとガーゼと両方で使ってます
歯ブラシは犬用ですか?
聞いたところ犬用は高いですよね。。。人間のベビィ用でいいみたいです。

参考まで・・・・・知ってたらごめんなさいです。

by: フラまま * 2009/06/11 13:20 * URL [ 編集 ] | page top
-->フラままさま♪--

いろいろありがとうございます~!

わたしも歯ブラシ、人間の赤ちゃん用のを使ったり、
今使っているのは、大人用でも用途が細かく分かれているタイプ(部分磨きとか、矯正用とか。。。)のを使ってます。ヘッドがかなり小さいのがあるので~。

スーは最初の頃ガーゼでやってましたが、今は歯ブラシに昇格(大きすぎたから買い換えないといけないけど。。。)

歯磨き、やりすぎもよくないみたいなので、やり過ぎないように気をつけつつ頑張ります!
by: みちこ * 2009/06/11 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/442-b4b38ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
