スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スージィ11か月♪
2009 / 06 / 05 ( Fri )
またまた1週間ほど経っちゃったけど、スージィ、11か月になりました!

20090605_1.jpg

体重:1.8kg

もう1歳までカウントダウンです☆
早い、早いです!
成長がうれしくもありますが、もう少し赤ちゃんのままでいて欲しかったなぁ。。。

この1か月、わたしが多忙だったこともあり、全体的に写真の数が少なめでしたが、中でもスーの写真がとても少なかった!
多分、スーだけ連れたお散歩が少なかったからかな。ちょっと反省。
スーちゃん、ごめんね!今月はバシバシお写真撮ろうと思いま~す!

またまた記録代わりに長いので、お時間と興味があれば見てくださいね♪



この1か月、スーはいろんな経験をしました!
K9の大会に出場するために、急遽いろいろ練習したり、お友だちとレッスンしたり、そして、大会出場!
大会では、いろーーんなわんこがいるのに、臆せず元気に可愛く競技に参加できました♪


20090605_2.jpg
Photo by 太郎ちゃん

できるようになったこと
●おすわり(平地で、おやつがあれば、お外でもかなりの確率でできる!)
●ドッグランなどで呼んだら来る(95%)
●かなり高い確率で集合写真に参加可能
●待て(ドッグランなら30秒くらい)
●フセ
●ごろーん
●スピンなどのトリックちょこちょこ

困っていること
●チャイムが鳴ったときの雄たけび
●キャンたんのハウスに。。。

改善したこと
●ごはんの前の雄たけび
●トイレをついに一か所に統合!

苦手
●バスのぷしゅー音
●大きな物音(街中のシャッターの音とか)


ごはんの前の雄たけびですが、下記に書きましたが一時期食欲が落ちたとき、全く雄たけびしなくなり、それはそれで心配だったのですが。。。
食欲が回復しましたが、前ほどのすごいパワーはなくなったため、自然と雄たけびも緩和されました。
最近では、無言のときはあんまりおなか空いてないんだなー、軽く雄たけびするときは、今日は完食かなーって判断できるようになりました。

おトイレについてですが、最初の頃は、スーが粗相してしまったところにとにかくシーツを敷いていたので、あっちこっちにトイレがありました。それを結構早い段階で2か所に減らすことができたのです。もともとのキャンのおトイレと、スーのお気に入りの場所のおトイレ。
そこから、なかなかキャンのおトイレでしてくれず、減らせなかったのですが。。。思い切ってお気に入りの場所をどけてみたところ、キャンのおトイレでできるようになりました!
ただ、キャンのした場所の上にするのはどうしてもイヤらしく、おトイレを広げて、スーは端っこにするようにしました。一応キャンのことは上だと思っているのね!
キャンの方が自分のおトイレにされるのを嫌がるかと思ってたけど、全然へーきでした!

困っていることですが。。。
これまたトイレがらみ。
なぜか元々No.2は大きなおトイレでしてたのですが、なぜかしたブツをキャンのベッドに持ち込むの!キャンは猛烈に怒るし(当たり前だ)。
これは何の意味があるのかしら??
最近回数減ってきたので、このまま辞めてくれると良いのですが。。。


あと、実はもうずいぶん前になるのですが、スージィ、初ヒートを迎えてました♪
かなり前に出血はないもののヒートらしき状態になったので、体も小さいし無出血なのかなぁなんて思っていたのですが。。。そろそろ終わるかな??なんて思っていたら突然出血がありびっくり!

完全に読み違えていたわたし。。。とゆーわけで、以前わたしがヒートだヒートだと騒いでいたのを聞いてたみなさま、あの時は違いました~(笑)!お騒がせして申し訳アリマセンでしたっ!

さらに、おチビな割には、初ヒートはがっつり来て、出血もかなり多かったです。そんなにだるそうにしていないので良かったけれど~。
キャンはヒートが軽く、出血も少なく陰部のはれもあまりなかったので(しかもヒート中ももてなかった)。。。本当に個体差があるんですねぇ。

ヒート後はしばらくおっぱいが腫れてしまい、痛々しく可哀想だったのでした。食欲も落ちちゃったし。。。
でも、今では元気一杯なスーに戻りました♪


スーはトップの毛が長い分、そこがまっすぐなので、「この子は毛がまっすぐねぇ!」といわれることが多いのですが、毛も巻きが出てきています。
雨に濡れちゃった後伸ばしてない状態ではこんな感じ。
20090605_3.jpg
ラーメンタイプのようです。
まだやわらかいので、もう少し毛がしっかりするとよいのだけれどね!

ついでに入浴後のショットをいくつか。
20090605_4.jpg

20090605_5.jpg

20090605_6.jpg

20090605_7.jpg

ヒートを迎えて性格変わるかな?と思ったけれど、若干落ち着いたもののご機嫌な性格は変わらず。
家でも、目が合うとなでて~!とゴロン!かわゆいのです!
このままかわゆく、ご機嫌な性格のまま大人になってね!
お誕生日はどんな風にお祝いしようかな~。
わんこ用のバースディケーキって買ったことないのだけれど、買ってみようかしら???
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

19 : 50 : 27 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<こうなるのよ~♪ | ホーム | ラブリーパンチ>>
コメント
----

早いですねぇ~~~~
もう1歳を迎えるようになってきて、それにヒートの事も・・・・

まだまだ赤ちゃんでいて欲しいって気持ちがよくわかります。

ノアは今年5歳になるんですが、もう年をとらないでぇ~~~って思いますもの

食事の前の雄たけびって健康のバロメーターみたいな感じがしますね
困る・・・・って思っていても、ないと心配しちゃいます。
家は食欲が落ちると、何かしら具合が悪い状態なんで・・・・

スージィちゃんのお誕生日は、今から色んなプランが立てれますね
ケーキ・・ぜひ買ってあげてください
by: ノアママ * 2009/06/05 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
-->ノアママさま♪--

そうなの、早いでしょ~!
特にスーはお顔も行動も赤ちゃんっぽいし。
なんだかいつまでも赤ちゃんな気がしちゃって。。。

わたしも毎晩キャンに「元気で長生きだからね!」って話しかけてます~。

キャンは小さい頃は食が細くて食べさせるのに苦労したので、最初スーの雄たけびにはかなり戸惑ったけれど、バロメータですね!
キャンは雄たけびはしないけれど、ヒャーヒャー鳴きます。小さい頃の食が細かったのがウソのように、今は食欲魔人なの。。。

スーのお誕生日プラン、考えるのも楽しいです♪
by: みちこ * 2009/06/06 09:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

スーちゃん、11ヶ月ですか。
ワンコの成長は早く感じますよね。
ぼくも成長はうれしいと同時に、ちょっとだけ淋しく感じます。
ヒートが来て、いよいよ大人の仲間入りですね。

あきは1歳3カ月で初ヒートがきました。
その2カ月後くらいから性格が変化してきました。
以前は、自分から足を上げて匂いを嗅がせるくらい
フレンドリーだったのですが、知らないワンコが匂いを
嗅ごうとしようものなら、威嚇するようになり、今では
喧嘩上等って感じです。
ただ、これは飼主のしつけもあるかと思いますが、
ここだけの話、お父さんのキム君の血かなっと思います。
というのは、お友達でキム君の娘を3ワンコほど知っているのですが、
小柄で顔もすごくかわいいのですが、みんな性格は強烈なものがあります。
そんな暴走癖もかわいいのですが。

スーちゃんもキム君のお父さんのジョージ君の血を引いているので、
気を付けてくださいね(笑)

半分ジョークですが、ネタでつい書いてしまいました。
お許しください。
by: オータム * 2009/06/06 12:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

スージィちゃん、超カワです。
広島のママに紹介してもらってから、毎回ブログ拝見させてもらっています。
キャンちゃんはホントにフラに似ている気がします。ただフラの方が犬見知り、人見知りが激しいかも知れません。
大きさも4キロほどあるデッカップーなんですよ(笑) でもビビりで、名前をビビりにしようかと思うくらい・・・




今、お里のシズリーが妊娠中で、もしかすると縁があればうちの仔になる予定です。
スージィとは異母兄弟になります。楽しみで無事に生まれてくれることを願っているところなんですよ。

新しく迎える仔のシュミレーションとして、2頭飼いの参考として
これからも楽しく拝見させていただきますね。よろしくお願いしま~す♪

キャンちゃんとスーちゃんにも いつか会えたらと思います。




by: フラまま * 2009/06/06 14:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

スージィちゃんが11ヶ月!
早いですね~。
いつまでもかわいいので11ヶ月なんて感じません(*´∇`*)
でも、ヒートも経験してスージィちゃんお姉さんになったんですね。
もしかしたら中身はジュエルよりお姉さんかも♪
by: アポジュママ * 2009/06/06 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
-->オータムさま♪--

11か月ですよ!早いです~。
見た目も性格も、まだまだおこちゃまですが!

あきちゃんも初ヒート後性格が変わったんですね~。
スーは小さい頃から、おトイレも足上げたりするし、
もしかしたらちょっと気が強いかな?と思ったことがありましたが、
今のところそういう兆候は全くないので一安心です。

キャンディの存在も大きいのでしょうね、笑っちゃうくらいの末っ子タイプです。
嫌なこと、怖いことはできるだけ経験させないように気をつけているので、このまま素直で可愛く育ってくれるように祈ります~。

by: みちこ * 2009/06/07 08:27 * URL [ 編集 ] | page top
-->フラままさま♪--

いつもブログ見てくださってありがとうございます♪
うふふ~、スージィかわゆいでしょ!?

フラちゃんとキャンディ、似ていますか?
4キロだと、体の大きさも同じくらいじゃないかしら?
キャンも昔はもっとビビリでしたが、年齢を重ねるごとにだんだん図太くなってきた気がします。最近はあまり周囲のことを気にせずマイペースです。
人は好きなのですが、ベタベタ甘えたりしないタイプなのです。

シズリーちゃんのベビちゃんとご縁があるとよいですね!
わたしも出産楽しみにしています♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆

by: みちこ * 2009/06/07 08:32 * URL [ 編集 ] | page top
-->アポジュママさま♪--

早いですよね!びっくりです!
ヒート後性格は少し落ち着きましたが、前より甘えんぼになってきた、というか、甘えることを覚えてきたような気がします。
いつも「おなかなでて~!」とおなか出してクネクネしています(笑)。
甘えんぼ具合はジュエルちゃんといい勝負かもっ!
by: みちこ * 2009/06/07 08:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/432-814fd652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
