スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
K9 Games名犬カップ♪
2009 / 05 / 25 ( Mon )
K9 Games名犬カップに参加してきました♪
会場にたどり着くまでは大雨。
小雨のぱらつく中テントをはったりしていましたが、なぜか急に晴天に!
その後は、うすぐもりで気温も高くない、という最高のコンディションの中の競技となりました!

20090525094840

左から、メール、つむぎ、ジュエル、スージィ、キャンディ

20090525094844

左から、レモン、ねね(横向きでごめん!)、ありちゅ、レフア、瑠奈

今回は、neuf neufのメンバー、メンバーの姉妹(同居犬)、neufの妹チームでの混合チームでの参加です!
というわけで、オット&スージィペアもデビューいたしました♪
メール、つむぎ、レフア、瑠奈もデビュー戦です!

カメラを2つも持って行ったけれど、1枚も写真を撮らなかった。。。ので、写真は以上(笑)。



みんなで参加することが決まってから、何度か集まって練習してきました!
その甲斐あって、初参加、どころか名犬牧場に初めて足を踏み入れたメール&レフアはじめ、初参加ペアもすっごく頑張ってた!
そして、相変わらずまったりのんびりなわたしたち。neufのテントの下は、他のテントとは違う時間が流れていたように感じます(みんな差し入れのおやつ食べたり~、わんこたちはおひざでまったりしたり~(他のチームはクレートで待機!))。
わたしはついつい試合に熱くなってしまうタイプなので、そんなまったり感のおかげで冷静になれて、今回は全く熱くならずに(<=一生懸命やってない、っていう意味じゃないよ!)ひたすら楽しんで参加できたのが最大の収穫!
すっごく楽しかったな♪
また是非大人数でわいわい参加したいな~。



個人的な競技の記録&感想。
長いので、興味ある方だけどうぞ~。
K9ゲームのルールについてはこちらをどうぞ。


スージィは、ドギーダッシュ、ミュージカルチェア、ジョーパップリレー、リコールリレーの4種目に参加。
ドギーダッシュ:1回戦でゴールデンと対戦(笑)。走り&おすわりは完璧だったよ!(ように見えたよ!)でも、チビのわりには俊足のスーも、ゴールデンとはリーチが違いすぎて、敗退。でも、かわゆく楽しく走れたね!
ミュージカルチェア:まったくおすわりしなかったので、1Rで敗退。しかもその回、他にもおすわりできない子がいて、「椅子が余ってる」という異例の事態。残念だったねー。
ジョーパップリレー:この競技のためにいままで「ごろーん(ロールオーバー)の練習してきたのだけれど、な、な、なんと、「下が濡れているから」という理由でロールオーバーがなくなった!ロールオーバーしかできないしっ!っということで、直前に慌ててシックスシーケンスの練習をしました。けど、タッテも、タッテからのフセ、も練習したことないし~。。。でかなりぶっつけ本番にやったものの、急に奇跡が起きて本番ちゃんとこなしてくれました。本番に強い??
リコールリレー:これはスー、というよりハンドラーのオットが心配でしたが、やっぱりちゃんとおすわりさせられなくてもぞもぞしてたね。でも、なんとか頑張ってくれたよ!

という感じで、もちろん記録に残るような活躍はなかったけれど、スーちゃんとっても頑張ってくれました!正直言って、ドギーダッシュなどはオットのところに走ってこなくて、周りのギャラリーに行っちゃうかなーなんて思っていたけれど、まっすぐオットのところに走ってきたのでそれだけでも感動♪
それに、たっくさんのわんこやギャラリー、音響にも怖がることなく、ウキウキルンルンでこなしてくれて、嫌な経験もなかったようだから、それだけでも大満足です♪
またカップ戦やトライアルがあったら参加したいね!


キャンディは、ドギーダッシュ、ミュージカルチェア、トイレトリーブ、リコールリレーの4種目に参加。
ドギーダッシュ:キャンは走るの早いけれど、以前この競技で二度も当たられてから、真剣に走ることはなくなってしまいました。でも、この日はオットにホルダーを頼んだので、いつも遊びでダッシュしている気分~!に少しなったみたいで、ちょっとだけスピードアップして走ることができたね!この競技は~、とにかく、安全に楽しく走ってくれればそれだけでよいです!
ミュージカルチェア:1回戦目の最後で、わたしが椅子をとれずに負けちゃった。。。やはり、最初に3人に絞るまでがかなり長いので、いかに集中力を持続させられるかが今後の課題かな(今回も最後は一発で座れなかったので)。でも、今回はチャレンジ!でノーリードで参加したけれど、ちゃんとついて歩いてくれたので良かった!ちょっと自信になりました♪
トイレトリーブ:練習だといっつもウキウキ持ってきてくれるけど、どうも本番だとテンションが下がってしまうこの競技。今回も、本番スタートしたら急にテンションダウン、というか、今まで滅多にないことなんだけれど、ヘンなテンションになって会場内をうろうろし始めた。。。けど、ちゃんと呼んだら来てくれて、指示を出したらおもちゃを1個だけ持ってきてくれました♪(点数にはならないキティだったけどね。。。)
まったく集中していないところで1個だけでも持ってきてくれてうれしかったのですが、やはり練習のときみたいにウキウキ取りに行かせてあげたい。どうやったらテンションアップできるのかしら?自分のおもちゃじゃないからいやなのかな~?悩むところです。
リコールリレー:これはやっぱり走るのは真面目に走ってくれないのね(笑)。でも、おすわり、フセなどはなんなくこなすので、まあ、いつもどおりできました♪

キャンははっきり言って、最初に出たときからあーんまり成績が変わらない。
もちろん、成績に残らないところではチョットずつ進歩しているのですが。。。
K9の練習は好きだけれど、競技に出ること自体は好きじゃないようで、自分の出番が終了すると、突然テンションアップするの(笑)。わたしの緊張が伝わってるのだと思うけど、今回はかなり気合入れずにやったほうなんだけれどナー。
本番も楽しい!ってキャンに思ってもらうにはどうしたらよいのやら。

あと、スーが来てから練習時間も激減してるし、スーに気が行ってしまう分、キャンとわたしの絆もちょっと細くなり、おうちでも練習しなくなっちゃったもんね。
特にトイレトリーブは、明るいうちにお散歩ができない季節は練習が難しいので、今のうちに頑張って練習しよう!

まだほとんど白紙の状態だし、若い分教えれば何でも素直に覚えてくれるスージィの方が教え甲斐があるのはもちろん。
でも、ちょっと気難し屋のキャンとこそ、頑張って壁を乗り越えたいよ!キャンたんがどう思っているかは知りませんが(笑)。
キャンたん、テンションアップして、本戦目指してがんばろうね♪


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

09 : 48 : 47 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<New Bag! | ホーム | 深大寺へ♪>>
コメント
----

K9スージィちゃんデビューおめでとうございます
キャンちゃん、スージィちゃん良く頑張ったんですねぇ~~~
お疲れちゃんでした。

キャンちゃんとの競技・・・・私も同じところで壁にぶつかっています。
競技中はテンションが下がる、下がる・・・好評を聞いているときにはテンションがアップ~~~
「こんな動きをさせたらいいんですよぉ~~」なんて言われ続けています
分かっているんですけどねぇ~~~

だから普段どおり笑ってやってくださいって先生にも注意されています
苦労がとっても多いノアだからこそ、一緒に乗り越えていきたいって思っているんですよ
お互いに頑張りましょうねぇ~~~~
by: ノアママ * 2009/05/25 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
-->ノアママさま♪--

ありがとうございます!
デビュー戦のスーも、キャンも頑張りました★

やっぱりノアくんとキャンは性格も似ていますよねぇ。
K9チームの監督にも、キャンは気持ちのコントロールが難しい、と指摘されているの。
そうなの、分かっているんだけれど、下がっちゃうのよね~(苦笑)。

普段の練習は本当に生き生きとやってくれるので、これからはもっと集中できるように、
気が散りやすいところなどで積極的に練習しようかな、と思ってます。
本当に苦労するけれど、これを乗り越えたときの喜びは大きいだろう!って思っているの。
ノアくんはキャンより若いし、きっと乗り越えられるはず!
お互い頑張りましょうね♪
by: みちこ * 2009/05/26 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様でした♪--

楽しかったねっ♪
いつもよりあまり疲れなかったのは~あのまったりしたテントのせいだったのかしら?(笑
スーさんのドギーダッシュは、完璧だったと思うよっ!!
1直線に走ってたしお座りも早かったもんっ~~
あのゴールデンちゃんは、準決勝辺りまで残っていたよねっ?

トイレトリーブって競技も奥が深いなーと感じます。
じつは、持ってきただけでもすごいのよねっ!!
我が家は1個から2個のステップがかなり高かったので~
超えられた時はとても嬉しかったのを覚えてます。

本番に近い状態での練習も大事なのかもねっ
芝生に、ギャラリーに、ネット!
そして、他の子のおもちゃっ
試行錯誤してみましょねっ♪♪v-221

by: まみ * 2009/05/27 00:02 * URL [ 編集 ] | page top
-->まみちゃん♪--

おつかれさまでした!&申し込みから大会当日に至るまで、
アレンジなどなどいろいろありがとう~!
まみちゃんのおかげで、ほんわかした楽しい大会になりましたっ!
うんうん、テント妙にまったりしてたよね!
あのまったり感が良かったわ~☆

トイレトリーブに限らずだけれど、練習ではできるのに~!というのはやっぱり多いよね!
キャンはなんで本番あんなにテンションが下がってしまうんだろうか??
わたしが「キャンたんがんばろうね!」とか話しかけるのがウザイのかしら(苦笑)。
レトリーブにかんしては、ギャラリーと他の子のおもちゃが大きい気がするわ~。
練習でとにかく楽しい!記憶を受け付けられるようにがんばるわ!
また一緒に練習しようね♪
by: みちこ * 2009/05/28 08:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/414-0403ae19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
