スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
健康とごはんと♪
2009 / 05 / 16 ( Sat )
お耳の短いパピパピカットが意外と好評なキャンディ♪
20090510_11.jpg

ピンボケで残念!だけど、くまっぽくかわゆく撮れたスージィ♪

20090501_1.jpg


長いので。。。もしお時間があれば、見てくださいねっ!



GW中のことですが、フィラリアの検査でひさびさに動物病院に行ってまいりました♪
先生には、「会わないってことは健康な証拠だね!」と言ってもらえました~。
去年スーがおなかを壊したとき、新しい病院に通い始めたのですが(あっ、でも、それ以来スーは病院に行ってないのですよ!キャンはほくろ事件で新しい病院に一度行ったけど)、今回はフィラリアだけでクリティカルな状態じゃないから。。。と思い前の病院に行って来ました。
キャンで長年お世話になった病院だから、完全にサヨウナラ~にはしづらく、フィラリアやワクチンだけはお世話になろうかな、でも、新しい病院に悪いかな、とちょっと悩みつつある、優柔不断なわたしです。通いなれたところを変えるのは勇気がいるけど、キャンスーにとってベストな選択をしてあげないとね。。。


まあ、そんな話はさておき、キャンは今年から、検査項目の多い血液検査をしてもらうことにしました。
20090511_12.jpg
若干基準値を外れた数値がありますが、問題ない範囲と言われました。わたしもこの数値は想定していました。
この冬キャンがとてもやせてしまったので、このところお肉を増やしていたので。。。おそらくその影響と思いますが、たんぱくが高く、リンが低いです。
あとはコレステロールが低い(うらやましい!)。

ので、最近はちょっとお肉を減らし、穀物を増やしているけれど、そうするとう○ちの量が非常に多い。うーん、バランスって難しい。また勉強です。
この日は体重3.4kg、触診での肉付きチェックは80%くらいでした。3.6kgくらいをキープしたいねぇ。
診察でも全く問題なし。相変わらず「歯石はつき始めているのでこれ以上ついたら取りましょう」と言われましたが、家で取っていて毎回そういわれるということは、自分である程度は取れているということかしら。でも、全体的に茶渋がついたように茶色っぽくなっているので、今年あたりちゃんととっても良いかも。
目の老化も始まっているけれど、年齢的に妥当な感じだとのこと。



スーは血液検査は必要ないでしょう。。。ということで、フィラリア検査と触診での健康診断。
診察では全く問題なく、体重は1.8kgで、肉付きチェックは95%くらいでベスト!ということでした。
最近お友だちにもスーちゃんがっちりしたね、とよく言われます。華奢な感じは全くなく、かといって太ってなくて、がっちりしてます。
ただ、上の犬歯の乳歯が2本残ってしまっています。。。他には乳歯は残っていないとのこと。
新しい病院でも相談してこようと思います。



ふたりともとっても健康!と太鼓判を押してもらえました♪ほっ。


==========
健康話のついでに、今まで書こうかなーって思ってて書く機会がなかったことを書いてみようかと思います♪
長いので~、興味ある方だけ読んでくださいっ!



今までも何度かブログにも書いていたスーの涙やけですが、とても良くなりました!
わたしもいろいろなサイトの涙やけのお手入れを参考にさせていただいたので、どなたかの参考になれば、と思って細かく書いてみたいと思います。

写真で見ると、マズルの毛が伸びてきて目立たなくなったかな、とも思いますが、実は、日々のお手入れの回数が全く変わりました。

20090501_3.jpg

目頭のところはやはりちょっと色が変わっていますが、目立たなくなりました。
以前は、涙の流れるところが常に濡れている状態で、一日3~4回、蒸しガーゼ(人肌程度に冷ます)でふやかし=>ローションで拭き取り=>乾いたガーゼで水分を拭き取り、という3ステップお手入れをしていました。プラス、気づいたときに乾いたガーゼで拭き取ったり。
そのときは、めやにというより濡れてしまったところを拭き取る感じ。。。
そのうちに、だんだんふやけためやにが取れることが多くなってきて、
今では1日半に1回くらい、ゼリー状のめやにや乾いた目やにをローションでふやかして取り、ローションを乾いたガーゼで拭き取っているだけ。
涙がほほまで流れていることはありません(毛が伸びたからかもしれませんが)。
あと、お顔の匂いが激減しました。

ちょっとボケてしまいましたが、写真は先日のトリミングの翌日。
20090516_1.jpg
目がうるうるしてはいますが、涙は流れていません。
目元が多少赤くなっている程度です。
お友だちには「自分が気にしなくなった頃に『あれ、気づいたら涙少なくなったよね?』っていう感じになるよ~」と聞いていましたが、まさにそんな感じでした!

ちなみにキャンは涙はでません。目元はとてもきれいです。
20090501_4.jpg
固形のめやにがつくので、今までは気づいたときにむしりとっていましたが(笑)、スーにお手入れローションを使うようになったので、キャンにもついでに使っています。

ローションタイプのお手入れ用品(リバージュ、バロンオーガニック、PET COOL)を、自分で購入したり、お友達にいただいたりして使ってみましたが、ローションによる大きな違いはさほど感じませんでした(パウダータイプは試していません)。
めやに自体は、お水だけで拭き取るより、どのローションでも使ったほうが取れやすいと感じました。

涙やけが良くなった、というか、明らかに涙が減ったのですが、
・蒸しガーゼで拭いていたのが良かった
・ごはんが良かった
・大きくなったから
あたりが理由ではないかなぁと思う程度で、「これが絶対!」と思い当たる理由はありません。


ごはんのことを書きたいと思いますが、長くなったので続く。。。
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

19 : 49 : 55 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<Cafe Mat Collection♪May 2009 | ホーム | デマチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/387-05cb0b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
