スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スージィ9か月♪
2009 / 04 / 07 ( Tue )
桜にまみれてまた忘れそうでしたが。。。
まだまだパピーだと思っていたスージィも、もう9か月です!
20090406_1.jpg

前髪がボッサーなのが悔やまれますが、こんなにちゃんとポーズも取れるようになりました!
20090406_2.jpg

お外でポーズを取らせると、相変わらずしょぼいお顔になっちゃうのですが。。。
20090406_3.jpg

でも、おすまし写真よりも、はっちゃけているスーのお写真の方が好きです!
たとえボケボケでも!
20090406_4.jpg

以下、また記録がわりで長いので、興味のある方だけ。。。
できるようになったこと
●おすわり(家の中で、おやつがあれば95%、外でもおやつがあれば30%)
●ドッグランなどで呼んだら来る(85%)
●おトイレはほぼOK。
●キャンとのツーショット撮影
●たまに集合写真
●待て(ドッグランなら10秒くらい)

困っていること
●ごはんの前の雄たけび
●チャイムが鳴ったときの雄たけび
●一人のお留守番が落ち着かない

苦手
●バス
●大きな物音(街中のシャッターの音とか)


振り返ってみれば、この1か月はキャンだけの散歩に行く以外は、一人でのお留守番がなかったかも。。。練習させないと。
一人でどころか、お留守番が少なかったけれど、久しぶりのお留守番でもキャンと二人なら良い子で待っていられます。今月はちょっと長時間なお留守番があったけれど、トイレもちゃんとしていたし、良い子で待っていられました!

うちに来てから、コマンドを教えすぎないこと、そして怒らないことを心がけてきました。
コードをかじったときだけはかなり叱りましたが。。。
あとは多少ものをかじったりしても叱ってないので、家具やカーペットはひどい状況です(笑)。
でも、おかげで、本人のもともとの性格もあったと思うのだけれど、人も犬も大好き!のご機嫌な子に育ってます。お散歩で大きなわんちゃんと会っても、進んでご挨拶に行くので、相手の飼い主さんに驚かれることもしばしば。
ただ、ドッグランではほかのわんちゃんと遊ぶより、わたしや他の飼い主さんと遊びたいみたいです。

コマンドは、待てとおいではしっかり入れておいたほうがよいと思って、最近はドッグランなどで呼んだら来る!その場で待てる!を重点的に練習しています。

ちょっと前の動画だけれど、待て!の練習はこんな感じです。
(音が出るので注意!)



待たせて呼ぶ、というのは混乱させるといけないので練習していません。
ボールや何かに気を取られているときに、あえて呼んでどんな状況でも来られるように練習しています。

あとね、最近キャンのことが大好きみたいです。
別々にお散歩に行くと、帰ってきてからこんな感じ。。。

キャンおねえたん、あたしお散歩行ってきたの!
20090406_7.jpg

おねえたん!おねえたん!早く出てきて遊びましょー!
20090406_8.jpg
って言ってそうな感じです。。。

もちろん逆パターン(スーが留守番でキャンが帰ってきたとき)は、クレートから出したら大騒ぎ!
わたしは無視してキャンに直行します(苦笑)。

バトルも、まず朝イチでお布団の中で始まって。。。一日3ラウンドくらいやってるかな?
だからといってベタベタに仲が良いわけではなくて、昼間寝てるときも大体別々に寝てるし(時々一緒に寝てるけど)、適度に距離を保っている感じです。
バトルの動画もまた機会があれば載せたいと思います♪

そうそう、画像にも写っちゃってますが、トイレが2か所になっちゃってるので、1箇所に統合したい。。。けど、スーがお気に入りの場所があり、なかなか元あるトイレを使ってくれないの(時々してるけど)。
根気よく教えないと。
でも、お気に入りのトイレではしてくれるのでほとんど失敗はありません。
たまにごはんのまえにうれションします(苦笑)。

あと、スーは結構ストーカーで、仕事部屋で寝てても、わたしが立つと必ずついてきてましたが、最近一時的に席を立つだけだとついてこなくなりました。
分かるようになったのか、ものぐさになったのか。。。

家の中でも、おもちゃで遊ぶ頻度も減ってきて、たっぷりお散歩に行くと大体昼間はぐっすりと寝ていてくれています。

そうそう、あと、犬歯の乳歯が4本とも残ってしまっていましたが、日々の地道な努力(ひっぱりっこ&カミカミボーン)で下2本が抜けました!
上2本はかなりがっつり生えているから難しいかなぁ。
春の健康診断も兼ねて、相談に行こうと思います。

これからも、ご機嫌で毎日ハッピーに過ごして欲しいな!

体重:1.65kgくらい





スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

09 : 54 : 46 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<オシャレなユザワヤ | ホーム | 夜桜>>
コメント
----

スージィちゃん9ヶ月おめでとうございます(*^o^*)
お顔がかわいいので、いつまでも赤ちゃんみたいですねv-343

キャンディーお姉ちゃんみたいに、本に出るぐらい優秀なワンちゃんになる日も近いかな(*^∇^*)
見ましたよ~(笑)
by: アポジュママ * 2009/04/07 11:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

スーちゃん、9ヶ月ですか。
ショートバックで素晴らしいプロポーションですね。
また、きれいなアプリコットで素敵です。

上の犬歯抜けにくいですよね。
いーも、1歳5ヶ月ですが、どうしても1本抜けなくて
困ってます。
1歳過ぎると、固まって抜けづらくなるので、引っ張りこ
頑張ってください。
by: オータム * 2009/04/07 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
-->アポジュママさま♪--

ありがとうございます♪
気がついたらもう9か月でした!
キャンと年が離れていることもあり、ついついベビちゃん扱いしちゃうのですが、ジュエルちゃんみたいにいろいろしっかり教えないと!

きゃ!キャン見てくださったのですね!
キャンかわゆく撮ってもらっていてうれしいです♪
しかし、誰も気づかないかと思ってたけど意外と分かっちゃうもんなんですねぇ。。。
by: みちこ * 2009/04/08 08:06 * URL [ 編集 ] | page top
-->オータムさま♪--

ありがとうございます!
スタイル良いですか~?うれしいな♪
お色もきれいだけれど、わたしのお手入れが。。。ですね。。。

いーちゃんも犬歯残ってるんですね。
キャンがずっと1本残っていたけれど2歳くらいで抜けたのです。
なんとか自然に抜けてくれるとよいのですが!
ひっぱりっこもやりすぎると他の歯が出てきちゃうので、適度に頑張ろうと思います♪

by: みちこ * 2009/04/08 08:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/370-90ae203b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
