スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スージィ7か月 Part2
2009 / 02 / 13 ( Fri )
20090212_33.jpg

時間軸がアッチコッチトンジャってごめんなさい。
スージィ7か月♪の記録をまとめたいと思いつつ、もう7か月半になっちゃったので。。。
スージィの7か月の記録と、スーが家族になってからの4か月をちょこっと記録しておきたいと思います♪

長いので~、興味ある方だけどうぞ~☆





できるようになったこと
●おすわり(50%くらい?)
●ドッグランなどで呼んだら来る(けど、他の人が呼んだらそっちに行っちゃう。。。)
●おトイレは9割OK。
●キャンとのツーショット撮影
●たまに集合写真

わたしがゆるくしか教えてないのも大きいけれど、あんまり何もできません~。
この中で一番力を入れて教えているのは「おいで」かな?おかげでかなりできるようになっています。


困っていること
●ごはんの前の雄たけび
●出先でわたしがトイレなどに立ったときの雄たけび

夜鳴きは全くしないどころか、眠くなると自分でクレートに入って寝ているほどですが、いろいろなシーンで雄たけびが。。。

ごはんの前では、支度しているときからワンワンワン!
ただ、面白いのが、キャンが始まるとキッチン前でうろうろしてくんくん鳴いているのに、スーは終盤になるまであまり興味を示さず、ほぼ完成!というところでやってきて雄たけびを上げるのです。本当にキャンとタイプが違う!

で、ごはん前にキャンにはスヌードをつけるのですが、そのときにキャンもスーも興奮して危ないので(一度キャンがジャンプしたときにスーの上に着地してしまった)、スーをハウスさせてからキャンにスヌードをつけて、キャンにごはんをだしてからスーにごはんを出すのですが。。。
キャンがスヌードをつけている30秒ほどの間の雄たけびがすごい!

あと、気をつけていたのだけれど分離不安気味。自分がハウスに入れられたままわたしが別室に行ってしまうとずっと鳴いています。
外出先でわたしが席を外したときなども同様。
(お留守番のときは玄関に行くまでは鳴いてるけど、出ようとするともう鳴いてないので。。。分かってはいるようです)
これはなんとしても直さなければ!
振り返ると、わたしの行動がスーの要求吠えにつながっていたかも(そのつもりがなくても、スーが吠えたタイミングでハウスから出してしまっていたり)。
しばらく気をつけようと思います。

あとは、カーペットをかじったり、というイタズラはあります。家具もかじられてます。家具やカーペットを傷つけられるのはまああまり気にしないたちなのでよいのですが、誤飲などが心配なので、最近わたしが仕事部屋にいる間は、リビングの様子をWebカメラで見るようにしています。
イタズラしていると突然わたしが登場するので驚いているみたい~。
この様子は驚きのシーンもあったりするので、また機会があればブログにもアップしたいと思います。


それ以外では本当に手がかからない、良い子。
だけど、おとなしい子ではなくて活発。
一時期わんこ見知りな感じが見られましたが、ランに連れて行ったり、お友達と会ったりする機会が多かったからか、ほとんど見られなくなりました。

このまま素直に、かわゆく育ってくれますように!

7か月、体高21cmくらい?体重1.45kg。


===============
スーが家族に加わったことによるキャンへの影響を、本当に心配していましたが、4か月うまくやってきたので、これからもきっと問題ないでしょう。よかった!
スーが来た当初は、イライラをわたしにぶつける様子が見られたけれど、そういうことも減ってきたように思います。

以前ちょこっと書いたけれど、ご近所のお散歩のときは、歩道を二人一緒に歩かせるのがちょっと大変なので、時間があるときは別々にお散歩に行っています。
そのほうが二人とものびのびお散歩ができるみたい。

すっごく仲良し!ではないけれど、家族としては認め合っているのかな。人間でも、年の離れた姉妹だとべったりと遊ぶ感じではないと思うのだけれど、まさにそんな様子。スーもキャンには一目置いている気がします。
(ただ、スーはちょっと気が強い要素がありそうなので、大人になったときは注意が必要かもしれません。)
キャンも、自分のペースが乱されなければ、スーの存在もそんなにうっとおしくないみたいです。スーもあまりしつこい子ではないので。。。
こんなちょっと距離感がある関係が、キャンスーにとっての心地よい関係なのかもしれません。


良かったこととしては、キャンだけのときは、道で他のわんこと会ったときにキャンが吠えないかわたしが緊張してしまっていて、それを敏感に察したキャンが吠えちゃう、という悪循環でした。
でも、今はスーがフレンドリーだから、とりあえずスーに挨拶させればよいかなーという心の余裕が生まれたのか、キャンも吠えることが減り(ゼロじゃないけれど)、わんこ同士の挨拶もずいぶん上手になったような気がします。

あとは、キャンがちょっと自己主張するようになったかな?常に自己主張全開なスーに対抗するには、自分もアピールしなきゃ!と思ったのかどうだか。
そして、さびしいことにオットべったりになっちゃいました。夜寝るときもオットのお布団に入っていきます。さびしい。。。(朝起きるとわたしのところにいるんだけれど~)

年齢も、性格も本当に違う二人なので、これからも、それぞれの得意なこと、楽しいことを尊重してあげられるように、わたしたちもいろいろ考えて過ごしていきたいと思っています。

まだまだ多頭飼い初心者。二人連れてカフェに行っても、椅子に座って落ち着くまでどんだけ時間がかかるの?っていうくらいあたふたしちゃうわたしですが、これからもどうぞいろいろ教えてくださいねー!



スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

22 : 06 : 32 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<最近読んだ本 | ホーム | 「ジョーカー・ゲーム」>>
コメント
----

うちもご飯の前にキャ~キャ~(アポロの鳴き声)、ドスンドスン(ジュエルの飛ぶ跳ねる音)うるさいです。
興奮させることをやめさせられたらどんなにいいかe-263

WEBカメラでイタズラしているのを見るんですね(≧m≦)
わたしもドッキリさせてみたいな~(笑)
by: アポジュママ * 2009/02/15 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

スージィちゃん7ヶ月になったんですね
最初は多頭飼いって、わくわく嬉しいってのもあるでしょうが、キャンちゃんのことを考えると色々と構えてしまったんじゃないでしょうか???
私の周りで多頭飼いの方も結構いらっしゃって、楽しいことも苦労も色々とお話は聞きます。

最初の子が自己主張をしだしたって話もよく聞きますね。

ノアは今でも自己主張はバッチリ、人をはねのけてまでしますので、これ以上は・・・なんて思っちゃいますけどね。

これからも二人が快適な距離を保ちつつ、お互いを認め合ってくれたらいいですね。

カメラで監視していたずらした時に突然・・・これいいですよね。
ノアって私の目がなければ自分でOKって思っている節がありありで・・・・いつかそういうズルはダメだって教えたいんですけどね。
by: ノアママ * 2009/02/16 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
-->アポジュママさま♪--

うちはキャンのくぅーーんくぅーーんから始まり、キャンのドスンドスン、スーの「ウキャキャキャキャ!!」と本当に騒々しい!
毎日あの手この手を使って興奮させないようにしていますが、今のところ成果ナシ。どうしたらよいんでしょうねぇ。。。

Webカメラね、自分のパソコンにカメラつないでるだけですが、結構面白いです。是非お試しを!
by: みちこ * 2009/02/17 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
-->ノアママさま♪--

わたしがボケボケしていたので、もう7か月半くらいになってしまいました~。
そうですねー、最初はスーが我が家に馴染めるか?よりも、キャンがこの試練を乗り越えられるか?を本当に心配していたので、今平和(笑)に暮らせているだけでも幸せ~と思ってしまいます。もちろん、大変なことはたくさんありますけれど!苦労とは思わないですね♪

先住犬が自己主張しだすことよくあるのですか?キャンは、もともと自己主張は結構していましたが、相手が気づいてくれるのを待っているような節がありましたけれど。。。最近ははっきりとアピールするようになりました!

ノアくんも、見てなければOKって思っているんですね!わんこはみんなそうですよね~。ノアママさんも機会があれば是非カメラ作戦試してみて!

by: みちこ * 2009/02/17 10:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

つくづく姉妹だなぁ~って思って読んでました。
エミもご飯の前の雄たけびは半端ないですよv-12
家は、興奮して喧嘩になると困るので、ご飯の用意を始める時にハウスに入れるんですが、
入れた瞬間から、ずっと泣き叫んでます。。。
ご近所から虐待と勘違いされないかって位な叫びよう。。。

ただ、家はあんまりフレンドリーじゃないかなぁ~
相手のワンちゃんが好みならちょこっと行くって感じかなぁ~
スーちゃんフレンドリーで羨ましいですv-10
by: MIYU * 2009/02/27 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
-->MIYUさま♪--

スーも、本当にすごいんですよ~!
ごはんの支度が佳境に入ってからごはんが出てくるまでの2分くらい、特にキャンにスヌードをつけてる最後の30秒が。。。
血筋なのかしら!?
これは本当になんとかしたいと思ってるけれど、なかなかうまく行きません~。

エミちゃんはやっぱりもうお姉さんになったからかしらね!
スーもヒート来たら性格変わっちゃうかもしれないし、今のフレンドリーな性格を楽しもう!って思ってます★

スー、あれから半周りくらいは大きくなって、エミちゃんとの体格差が広がっているけれど、また是非遊んでください!
姉妹でランランしたいな~。(スーのこと、エミちゃん好みに思ってくれるかな??)
by: みちこ * 2009/02/27 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/300-3960095b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
