スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「壽初春大歌舞伎(昼の部)」
2009 / 01 / 20 ( Tue )
20090120_31.jpg

20090120_32.jpg

きゃ~!菊ちゃんママ(富司純子さん)おみかけしちゃいました♪
菊ちゃんの公演結構見ている割には、今までおみかけしたことなかったの~。
とってもキレイでした~!!

ところで、来月は菊ちゃん&玉さまの二人道成寺が帰ってきます!
それだけでも感激なのに、もしかして「聞いたか聞いたか坊主(名前が分からん)」に右近くんと松ちゃんが出ちゃったりして!?どうしよう!鼻血ブーになりそうですぅ~。
しかも、菊五郎パパの文七元結!右近くん襲名以来のお久が見られるし~♪可憐だった右近くんもこの4年で「YO, MEN!」になっちゃって多少心配ではありますが、とっても楽しみ!
2月は歌舞伎初めてな方にも楽しい公演になりそうです★
(ってこんな張り切って書いてる割にはまだ券を入手できていないわたしです。。。)



で、肝心の今月の感想はのちほど~(笑)。

***追記***

壽初春大歌舞伎


平成21年1月3日(土)~27日(火)

昼の部



一、祝初春式三番叟(いわうはるしきさんばそう)


               翁  富十郎
              千歳  松 緑
              千歳  菊之助

              後見  松 江
              後見  錦之助
             三番叟  梅 玉


二、平家女護島


  俊寛(しゅんかん)



            俊寛僧都  幸四郎
            海女千鳥  芝 雀
          丹波少将成経  染五郎
           平判官康頼  歌 六
          瀬尾太郎兼康  彦三郎
         丹左衛門尉基康  梅 玉


三、花街模様薊色縫


  十六夜清心(いざよいせいしん)


              清心  菊五郎
             十六夜  時 蔵
            恋塚求女  梅 枝

            船頭三次  歌 昇
    俳諧師白蓮実は大寺正兵衛  吉右衛門


四、鷺娘(さぎむすめ)


             鷺の精  玉三郎


ちょっと時間が経ってしまったので、覚書程度に。。。

三番叟は菊ちゃんの出番が少なくてちょっと残念<=結局そこかいっ!
というか、菊ちゃんと松緑さん、踊りのタイプが違うのか、あんまりシンクロしていなかった気が。
でも、あれが普通なのかな?二人道成寺が基本になってしまっているわたしなので、見方が偏っているのかも。

俊寛はやっぱり辛気臭いねぇ。ちょっと苦手です。

十六夜清心もあんまり好きじゃなかったんだけれど、今回見たらすっごく面白かった!
申し訳ないけれど、役者さんによってこんなに違うんだなーと実感(以前見たのはえびさん、今回は菊五郎さん)

鷺娘はやはり素晴らしかった!
先日シネマ歌舞伎も見たけれど、こうして改めて舞台を見ると、もちろん舞台の臨場感には叶いませんが、シネマ歌舞伎もそれなりの長所があってよいな、と思いました。
それにしても玉さんは本当にオーラがある!
この日はバスツアーのようなお客様も多かったけれど、鷺娘だけがあちこちでため息があがっていました。


そして、2月昼の部のチケット入手できたぜっ!イェイ!
スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 21 : 21 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<できた! | ホーム | お休みの日は♪>>
コメント
----

菊ちゃんママ(富司純子さん)、ミチコさん、お初だったのね~、意外~!私は何度もお見かけしていますが、歌舞伎役者さんの奥様って、皆様、ほんっとにステキよね~♪

私は昼の部はこれから、なので感想がなくて丁度いいかも(笑)

二人道成寺、楽しみだよね~(*^-^*)所化さんは、少なくとも松也君は決定よん(^-^)ってことは右近君も出るかな、と私も思ってるんだけど。
もっちろん、豪華配役の菊五郎パパの文七元結も、期待してます!
by: Ernie * 2009/01/23 12:55 * URL [ 編集 ] | page top
-->Ernieさま♪--

おぉ、Ernieさんは菊ちゃんママ何度も見かけたことがあるのね~!
わたしもきっと遭遇してたことあったんだろうけれど、そういうのに気づかない人なんで~&いつも開演ギリギリに駆け込みだからね~。

道成寺、やっぱり松ちゃんでるのね!(所化さんっていうんだ!)右近くんもたのしみだよ~!
って、チケット手に入るのか?かなりドキドキ。。。

感想、のちほど追加でアップします~。
by: みちこ * 2009/01/24 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/274-2e6fbc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
