スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トリミング♪&。。。
2012 / 07 / 31 ( Tue )
スーちゃん♪
20120717_15.jpg

いつのまにかしっぽがまん丸になってました!
20120717_16.jpg

キャンたん♪
20120717_17.jpg
この写真だとあんまりわからないけれど、全体的に短めです。
数年前から8月のトリミングは暑いのでお休みしているので、今回短く切ってもらいました。
が、確か去年は9月のトリミング日が猛暑日で、せっかく8月はお休みしたのに。。。と思ったのよね。
7月は涼しい日に当たってよかった♪

さて、キャンスーの歯のはなし。
以前記事にもしたように、キャンは昨年、一昨々年と歯の治療をしています。
一昨々年の治療後、わたしのケアが足りなかったせいもあり、歯の状態が悪化してしまい、昨年再度治療することになりました。
去年治療していただく前はかなり状態が悪かったのが、匂いもすっきり!歯もすっきり!
になりましたので、麻酔は心配ですが、老年期に入る前にもう一度全身麻酔で治療していただいたほうがよいかな、と当時は思っていました。

が、ここに来て心臓のことがわかったので、もう麻酔はかけられないかもしれない。。。よりいっそう自宅のケアをがんばらなくては!と思っていたのですが。。。
そんな矢先、ちょっと気になる状態になってきました。

これまた記録代わりにここに記しておきます。
キャンスーの歯の写真があります。クリックすると大きくなってしまうので、苦手な方はクリックしないでね!

20120720_3.jpg
治療時、すでにAの歯はゆれがありました(前歯はすべて、触れば程度の差こそあれゆれが見られます)。治療時に抜いてしまってもよかったのですが、先生のご判断で残しています。ただ、いずれ抜けてしまうであろうという診断でした(ゆれるので普段のハミガキでがっつり磨くことができず、黄ばんでいます)。
5月ぐらいからゆれが大きくなってきたのだけれど、抜けず。食べかすがたまりやすいので、歯ブラシでかすを書き出していました。
が、Bの歯も急にゆれが大きくなってきました。Aの歯の歯茎が後退してきたので、それにつられてゆれが大きくなったのだと思います。
前歯はいつか全部抜けてしまうのだと思います。ゆれているのが気になるようなので、抜けるのなら早く抜けてしまったほうがよいのですが。。。かすもたまるので、かなり顔を近づけるとにおいもしてきました(昨年状態が悪くなったときは、ここからくさくなるのが早かった。。。)
毎日のハミガキ時に、キャンに嫌がれつつも、揺れ度をチェックしています。

20120720_4.jpg
それより心配なのは、左側のこちらの歯。歯ブラシがあたると飛び上がるほど痛いようで、歯茎も腫れています。

20120720_5.jpg
治療時は右側のほうが状態が悪く、こちらの歯も、歯茎がまったくぴたっとしていない状態で、歯周ポケットも深かったので、こちらは気をつけて普段からかき出すようにハミガキをしていました。が、左側はそんなにきちんとしていなかったかも。。。大反省です。

普段のケアは、歯ブラシで磨いた後、デンタルスプレーをつけたガーゼで拭いていました。
が、痛いのでは歯ブラシがかわいそうなので、新しいデンタル用品を試してみることにしました。
左の問題の歯以外をハミガキで磨いた後、その液を口に含ませます。
これで少し炎症が治まるか。。。様子を見ようと思います。
(追記:やはりちゃんと磨かないとあっという間に黄ばむので、コットンで表面はぬぐうようにしています。)
今のところ、食事や、普段の生活では痛そうな様子は見られません。
ごはんを食べるのが多少遅くなったような気も??ですが、これは奥歯がなくなったからかも。
おもちゃ遊びもするし、↓のスーお気に入りの棒もかじろうとしているので。。。


スーは、一時期前歯も茶色く歯石(歯垢)が付いていたのですが、歯ブラシと、ガーゼで拭くのとを併用したらずいぶんきれいになりました。
20120725_10.jpg

が、大きな奥歯はかなり歯石が付いています。
今年の春ごろからハミガキ以外にもケア製品を使い始め、ガーゼ拭き&スプレーを併用したところ、
一部の歯石は爪で取れるほどやわらかくなったのですが、まだかなり付いています。
20120725_11.jpg
さらに奥や下の歯に至っては、どのような状況か確認することも困難。。。

スーは、今年全身麻酔で歯石取りをするつもりでした。
でも、キャンの心臓のことがあってから、
ここ数年で麻酔をかけたことが、心臓に影響を与えたかも。。。という思いも捨て切れなくて。。。
キャンの歯は、全身麻酔でなければ治療できないほど悪化していたので仕方がなかったのですが、スーは歯石は付いているものの、そこまで歯周病は進んでいないと思われるので。。。
でも、全身麻酔で取っていただいた方が、確実に、きれいに取れることもわかっています。

なので、どうすればよいかちょっと考え中。
ちょっと涼しくなったら、麻酔なしで取っていただける歯医者さんにも見てもらおうかなぁと思っています。

20120725_12.jpg
スーはおもちゃが好きで、よくかじったり、振り回したりして遊んでいるので歯垢が付きにくい行動をとっているはずなのですが。。。やはり難しいですね~。
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

11 : 52 : 40 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<隅田川花火大会♪ | ホーム | 公園散歩♪>>
コメント
----

歯のおていれは難しいよね(T-T)
オモチャは自分の噛みやすい歯を使うから、全ての歯が綺麗になるのは難しいかもね。。。
キャンちゃんは心臓の心配があるから、色々考えちゃうね。
お大事にね。
by: MIYU * 2012/08/02 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

暑いとトリミングに行くのも一苦労ですね^^
でも、舌をぺろってやってる姿が見れてちょっとうれしいような^^
ふたりともまたまた可愛いです^^
歯石での麻酔、うちもしました。
できるなら次はやらせたくないですよね、ほんと麻酔なしでやってくれるところが一番いいですよね。。。

by: キャンちゃん・スーちゃん、可愛いですね^^ * 2012/08/03 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
-->MIYUさん♪--

ホントホント~。
キャンは前回の治療以降、歯は結構白く保っていたから、油断していたの~!
でもね、またレポするけど、歯茎のはれは結構よくなったよ!
ぐらぐらの前歯は早く抜けてくれないかなぁ。
最近よくおもちゃで遊んでるから、そのついでに抜けてくれないかな?と思ってるんだけどね~。
by: みちこ * 2012/08/05 10:50 * URL [ 編集 ] | page top
-->キャンちゃん・スーちゃん、可愛いですね^^ さま♪--

ホントに、トリミング大変ですよね~!
トリマーさんも大変だと思いますが。。。
キャンは、最初夏場は家でシャンプーしてお顔だけ切ってもらっていましたが、
8月はもう完全に行くのやめてしまいました~。
スーはまだ若いのでがんばって行ってきます!

Aさんのわんちゃんも、麻酔での歯石取りしたのですね!
麻酔なしがよいですが、スーは口もかなり小さいし、なかなかおとなしくしないので、歯周ポケットまできっちり取るのは難しそうで考えちゃう。。。
よい方法がないか、試行錯誤中です~。


by: みちこ * 2012/08/05 10:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/1087-a3a85dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
