-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
東北旅行 May 10-13, 2012 Part7♪
2012 / 06 / 15 ( Fri )
3日目。
20120615_7.jpg
インターまで向かう途中、また霧が!
でも、初日の霧はこんなもんじゃなかったのよ~。


当初は最寄のインターから高速に乗る予定でしたが、
前日十和田湖でもらったパンフに乗っていた小坂という場所が気になり、行ってみることにしたの。
20120615_8.jpg
康楽館は現存する日本最古の芝居小屋だそう。
(ちなみにわたしは旧金毘羅大芝居が日本最古と思っていたけれど、wikiによると、「当館は、日本最古の芝居小屋である。正確には移築や復元ではない現在も利用されている木造芝居小屋として最古を自認しているものである。当館より9年古い1901年築の兵庫県豊岡市の永楽館は、2008年に創建時への復元工事をして再利用されている。なお日本最古の劇場は1835年築の旧金毘羅大芝居である。」とのこと。いずれにしても、とっても古いことには変わりはない。)

20120615_9.jpg

確かにバリバリ現役で、この日も上演中であった上に

なんと藤十郎さんがくるって言うじゃないの!すごいね!
こういう小屋で一度見てみたいものです。
20120615_10.jpg

今サイト見たら、館内の見学とかもできたみたい。
見ればよかった。。。
(まー、雨が降っていたので、キャンスー待たせて交代で見るのも無理だったかな。)

この小坂という町は鉱山で栄えたところだそうで、
20120615_11.jpg
↑にちらっと見える銅像は、当時技師など多くの人が小坂に集まってきたので、そのような人をイメージしたものだそうなの。

20120615_12.jpg
わたしは東京近郊で生まれ、長く生活してきたものだから、
文化もなにもかも、中心が東京だとついつい思ってしまいがちなのだけれど、
日本各地に、当時の最先端文化が花開いた場所があり、
それが今でも残されている姿を見ると、本当に感動と驚きを覚えるのです。
ちょっと寄り道だったけれど、行ってみてよかったな!

さて、高速に乗り、小雨振る中盛岡へ車を走らせますよ!
20120615_15.jpg


盛岡駅で待っていてくれたのは、jewelさんとKちゃんとアルトくんとエミリーちゃん!
が、バカバカバカーン!なわたしはここで全然写真がありませんの。。。

なんで盛岡駅で待ち合わせしたかっていうと、駅前で「さんさ踊り」のデモをやっているよ~、とjewelさんが教えてくれて、それを見に行ったのね!
20120615_16.jpg

20120615_17.jpg
↑の白い人は盛岡駅の駅長さん。

スーの写真撮ってないで、アルトくんとエミリーちゃん撮ればよかった。。。
20120615_18.jpg

20120615_19.jpg
東北のお祭りっていうと、今までねぷたや花笠ってイメージが強かったんだけれど、今回初めて(デモとはいえ)さんさ踊りみたけれど、とっても素敵だった!静かな表現力っていうのかな。。。
特にね、写真がうまく撮れなかったのだけれど、1つめに踊った連の中心で踊っていた人がとっても素敵だったのよ~。
5月には、東北六魂祭りが、今年は盛岡で開催されたのだけれど、その様子をテレビで見て
「あー、さんさだ!」ってうれしくなって見てました♪


さて、この日はあいにく寒かったので、室内のカフェで楽しいトークタイム!
そのときの写真はコチラにも載せたけど、追加で~。

アルトくん♪
20120615_20.jpg

20120615_21.jpg
本当に巻き毛でクリクリ~!ママ似だね!

エミリーちゃん♪
20120615_22.jpg

20120615_23.jpg

20120615_24.jpg

20120615_25.jpg
かわいすぎでしょ!!

この日連れて行っていただいたカフェはLe Terrier
ランチもいただいたけれど写真取り忘れた。。。
20120615_26.jpg
岩手山が見える(とわたしは感動したけれど、盛岡では当たり前の風景だそうな。うらやましいな~)とっても素敵なカフェ。残念ながら営業時間が短い!
弾丸トークのために、夜営業もお願いしたいところであります。。。

なのでトークは足りず、お名残惜しいけれど、バイバイ~。
会えてよかったよ~!また会おうね♪

20120615_27.jpg
お宿へ向かう途中、小岩井の一本桜でパチリ。
数日違いでさくらは散ってしまっていました。。。





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

10 : 18 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<東北旅行 May 10-13, 2012 Part8♪ | ホーム | 東北旅行 May 10-13, 2012 Part6♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/1071-0cb016bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
