スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アロママッサージ♪
2012 / 02 / 23 ( Thu )
アロママッサージの出張をお願いしました!

20120223_21.jpg
キャンたんが!爆!
贅沢だねぇ!



ずらりと並んだアロマのビンの中から、キャンに香りを選んでもらいましたよ♪
20120223_22.jpg
(写真は一部。この何倍も持ってきていただきました!)

んで、マッサージ~!
最初はちょっと緊張してたけど。。。
20120223_23.jpg


後半かなり気持ちよかったみたい!
20120223_24.jpg
注:セラピストさんのお膝のうえですよ!あのキャンが!

しかし、かなり凝っていたところも合ったみたいで、場所によってはちょっと痛かったみたいよ~。
20120223_25.jpg
長年のコリをほぐしてもらった後は、動きがしなやか~になりました♪
今年は、老体に鞭打って再びK9ゲームにチャレンジするので、大会までの期間、しばらくお願いしようと思います!
マッサージを続けると、性格が穏やかになる場合もあるらしいので、その辺も期待だわ!


=======
覚書で長くなる(と思う)ので、もしご興味があれば~。


【アロマ】
過去にアロマのレッスン受けたこともあるのですが、そのときはキャンの性格などから「オレンジ」が合うのではないかといわれていました。
なので、その後ディフーザー用のエッセンシャルオイルなど買うときも、オレンジを選んだりしていたのです。

が、今回はオレンジには全く興味を示さず!!
年とともに好みが変わったりもするらしいが。。。
キャンが猛烈に興味を示したのが
ナントカというオイル(が、名前忘れた)。
そのほかに反応がよかったのがベンゾインというのとローズ(ローズオットー)。
そのナントカというキャンが一番気に入ったのは、あいにくわたしが苦手な香りだったことと、
単体だとそれが好きなんだけれど、他の香りが混じってしまうと好きではないみたいだったので、
ベンゾインとローズオットーのブレンドオイルを作っていただきました♪

ちなみに、それぞれの説明はその場で詳しくは聞かなかったのですが(もとい、聞いたかもしれないけれど頭がイッパイイッパイで覚えていない。。。)、
後でネットでどんなシチュエーションに効くか調べたところ。。。
ベンゾイン:ベンゾインのエッセンシャルオイル(精油)は、バニラに似たとろけるような甘い香りがします。「安息香」の別名が示唆する通り、緊張や不安をほぐして、心に温もりと安らぎを与えてくれるエッセンシャルオイル(精油)です。特に悲しい出来事があったときや孤独や不安を感じたときに役立つと言われており、心を温めて楽にしてくれます。
ローズオットー:、悲嘆、嫉妬、恨み、落ち込みなどあらゆるネガティブな感情を解す特性があると考えられています。人間関係の破綻によるショック、挫折による自信の喪失などの場合にも、ローズオットーの美しい香りは、あなたを優しく包み込んで支えてくれます。
!!!
キャンたん、あなたはどれだけ悲しいのかしら。。。とショックを受けてしまったわたしです。
ま、まあ、効果に惹かれたのではなく、甘い香りに惹かれたのね、と自分を慰める母なのでした。
(このオイルでわたしも癒されることにしよう。。。)


キャンはこの香りがたいそう気に入ったようで、セラピストさんに「ブラッシングのときに使うのもいいですよ~!」と言われ、ブラッシングのときにブラシに落としているのですが、大嫌いな手足のブラッシングが多少おとなしくなってくれたような???
正直ブラッシングはキャンにとってもわたしにとっても苦痛だったのだけれど、よい香りに包まれる楽しい時間となりました♪

こんなに効果があるのならば、わたしも、自分用のアロマを調合してもらいたい気分です~。
(最近毎日苦手な作業に従事しており、心が疲れ気味なのよ。。。)



【マッサージ】
マッサージをお願いしたきっかけは、キャンの動作にちょっと気になることがあったことでした。
ただ、慢性的に痛みがある様子や、歩き方が不自然という様子はなかったので、マッサージ直後は「ちょっと歩き方がよくなったカナ?」という程度で激的な変化は感じられませんでした。

しかし、マッサージ後の日常生活を見ていると、明らかに動きが変わってきました!
動きがしなやかに、軽やかになっていて、現在の動きを見ていると、マッサージ前はやはり何か違和感を感じていたのかな?と思ってしまうほど。
歩き方で気になっていたのは、ちょっと背中を丸めて、首を前に突き出すようになったことと、後ろ足がガニ股気味になっていたことなのですが、それは改善されて、昔のように軽やかに歩くようになりました!
それ以外の日常の動作も、膝の曲げ伸ばしか腰が負担だったようで、よっこらしょ、という感じだったのが、すっと座れるようになりました。

このところキャンの歩き方が気になっていて、ローングお散歩もちょっと控え気味でしたが、キャンがあまりに軽快に歩くので、ついつい楽しくなってロングお散歩に行きたくなっちゃう♪
飼い主しか分からないような些細な違いかもしれませんが、人間で言えば、●潤やグル×サミンのCMの謳い文句が頭に浮かびそうな感じです~!

キャンたん、よかったね!
まだ残っているコリも、早くほぐれるとよいね♪
そして、気質も穏やかになるといいわね~。


ところで、人に撫でられるのが大好き~!なスーが、キャンのマッサージの間に黙っていられるわけもなく。。。
大アピールしまくりで、キャンのマッサージが終わった後は、ちゃっかりセラピストさんのおひざに乗って、「次はわたしね!」と言っておりました~!
で、セラピストさんに「あなたもこっているね~!」と言われてしまったスーちゃんですが、飛んだりはねたり回ったり掘ったりしている姿を見て、「あれはこるわ~」と言われておりました。動きがハードすぎ??

キャンたんのこりほぐしが一段落したら、スーちゃんもやってもらおうね♪








スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

21 : 54 : 31 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<Tokyo Marathon 2012♪ | ホーム | イチゴ♪>>
コメント
--へぇ~♪--

アロママッサージっ
そんなに効果があるなんて素敵だわっ
我が家の茶色のお嬢さんもお願いしたいかも

ワンコにもコリあるよね。
たまーに、マッサージ軽くしてあげると
気持ち良さそうにしている。
人間にはわからない・・・
彼女達なりに苦労?があるのかもね。ふふっ
by: まみ * 2012/02/24 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

会社の近所に、ドッグアロママッサージの
お店があって、以前他の事でお邪魔した事は
あるんだけど、マッサージやって貰ったら、
やっぱり違うんだねぇ~~
人間だって、気持ちいいもんねぇv-398
動きが軽やかになって良かったね♪
by: shino * 2012/02/24 14:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

キャンちゃんの首を前に突き出すところ・・これちょっと思い出せないのですが、何かのサインだったかな、そう聞いたような気がします
マッサージも苦手な子がいたりしますので、キャンちゃんはとっても気持ちが良かったんでしょうねぇーー
自分が気になった香りって、その時に必要なものを自分がわかっているんですよね
その時々で変わっていくのかもしれないんでしょうが

ノアはハーブの蒸し風呂に・・親より贅沢なエステですが、嫌いなトリミングでもそこは自ら・・らしいです
好き嫌いってはっきりした子です

K9の大会頑張ってくださいね
by: ノアママ * 2012/02/24 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

キャンたん気持ち良さそうだね~(*^^*)
マッサージで歩く姿が変わるなんてスゴイネ!
あたしもお勉強したいわ♪
そしてスーちゃん可愛すぎなんですけどォー(^з^)-☆
あたしがマッサージしてあげるよぉ~o(^o^)o
一人で読みながら笑ってしまった(^.^)
by: MIYU * 2012/02/26 01:51 * URL [ 編集 ] | page top
-->まみちゃん♪--

そうなのよ~。
わたしも、結構軽い気持ちでお願いしたのですが、想像以上の効果がありビックリ。
わたしは、足などの筋肉が固くなっていたのが気になっていたのですが、それ以上にいろんなところがこっていたみたい。
でも、コリの深いところはやっぱりちょっと痛いみたいよ。
コリが軽いところになると気持ちよさそうにしてた~♪
続けることで、コリやこわばりがよくなるとよいなーと思ってます!
by: みちこ * 2012/02/26 15:17 * URL [ 編集 ] | page top
-->shinoさん♪--

そうなのよ~!
体触られるのが苦手な子でなければ、マッサージは気持ちよいみたいよ♪
キャンは、他の方の抱っこなどは苦手なので心配だったんだけれど、気持ちよさそうにしてくれてよかった!
でも、コリが深いところはちょっと痛みがあるみたいでしたが、我慢してくれたおかげで、動きが軽やかになって本当によかった!
by: みちこ * 2012/02/26 15:19 * URL [ 編集 ] | page top
-->ノアママさま♪--

首を前に突き出す。。。何のサインかしら?
思い出したら教えてくださーい!
でも、マッサージのおかげでよくなったのよ!腰が痛かったのかな、と思ってますが。。。
香りに関しては、まさかのローズお気に入りでビックリ。
熟女は濃厚な香りがお好みなのかしら??

ノア君もハーブの蒸し風呂なのね~。本当に飼い主より贅沢よね!

K9、ガンバリマス♪
by: みちこ * 2012/02/26 15:21 * URL [ 編集 ] | page top
-->MIYUさま♪--

本当に気持ちよさそうだったよ!
その姿を見るだけでも、お願いしてよかったと思いました♪
トリミングサロンでも、わんこのリラックスにマッサージ取り入れているところあるみたいね!
しかし、MIYUさんは本当に勉強熱心だわ~。

スーはね~、途中まではやきもち焼いてピーピー言ってたのよ。さすがに途中で諦めたけど。。。
終わるなりぴょーん!とお膝に乗っていたのでおかしかったわ!
今度お会いしたときには、たくさんマッサージ&ナデナデしてくださーい!
by: みちこ * 2012/02/26 15:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://queserasera1226.blog25.fc2.com/tb.php/1033-6b22e2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
