-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
チバデバラ
2010 / 05 / 31 ( Mon )
お友達と千葉へ旅行♪

20100531_1.jpg

20100531_2.jpg

バラが満開の素敵な場所に連れて行ってもらいました!


続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

22 : 35 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「A Year In Provence」
2010 / 05 / 31 ( Mon )

大好きはエッセイ本、「南仏プロバンスの12ヶ月」。
この本を読んでプロバンスに憧れ、本読んでから10年後くらいかな?実際にプロバンスを訪れる機会があり、とてもとても感動したことを覚えています。
けれど、とても交通の便の悪い地方のため、短いパッケージツアーで行ったから、この本に出てくる街で訪れることができたのはエクサンプロバンスくらい。
またゆっくり行かれるとよいけど、老後の楽しみかしらねぇ。

久しぶりに読んだこの本、30年くらい前の本だから古いところもあるけれど、やはり面白かった!

ちなみにこの原書は、確かパリだかニースだかで買ったものでとても大切なもの。
翻訳は、シリーズの中で翻訳者の方が途中変わったように記憶しているけれど、どちらの方もすごく雰囲気がでていて良かった!

この本は、フランス(プロバンス)での暮らしがいかにも素晴らしいかを綴ったエッセイだけど、ほかのかたが書いた対抗作のようなエッセイで、フランスでの暮らしがいかに耐えがたいかを綴ったものもあるのよね(読んでないけど)。
「南仏~」の方でも、その大変さを綴った箇所もあるし、要は、そんな状況も楽しんじゃおう!という著者の姿勢が受けたのだと思う!

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

19 : 24 : 38 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「遥かなる水の音」
2010 / 05 / 28 ( Fri )

初村山由佳作品。
前から興味はあったのに縁のない作家でしたが、雑誌のインタビューで心惹かれ、読んでみようと思い図書館で予約したのが数ヶ月前。かなり待ちましたがようやく手元に来ました。

相変わらずほとんど予備知識なく読みはじめたら、あらあら、恋愛小説だし(異論はあるかもしれませんが、やはり広義の恋愛小説だと思います)、しかも不思議系の話だし、ちょっと苦手かもと思いながら読み進めてみたら!
文章は、わたしの好きな空気感でした♪
なので一気に読んでしまいました。途中ちょっと苦手な不思議系もあったけれど、切ない、という言葉とはちょっと違う、なんとも言えない読後感でした。

前作から作風が変わったということですので、また図書館で借りてみたいな。

全然関係ないけど、今日テレビを付けたらたまたま「大奥」の再放送もやっていて、いまさらながら「篤姫」も読んでみたくなりました。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

22 : 24 : 01 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オクトーバーフェスト@日比谷公園
2010 / 05 / 27 ( Thu )





日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってきました

先週末から今週末までやっているのだけれど、あいにくどちらの週末も都合が悪かったので、平日夜になっちゃったけど~。

とーっても混んでて20分以上並んだけど、ソーセージおいしかった♪

飲んだ勢いで、お馴染みのバーでも一杯飲んで帰ってきました★
ただいまわたしは酔っ払い。。

オクトーバーフェストは、屋根つきテント以外はわんこOKだけれど、席取るのが大変です

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

22 : 51 : 49 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インナーバッグ
2010 / 05 / 26 ( Wed )





狂ったようにblogアップしてるけど、狂ったわけではありません!
本の感想とか、記憶に残ってる間に携帯からアップしちゃおう!と思ったのと、携帯から写真何枚もアップできることがわかったので(いまさら?)、ちょっとしたことは携帯からアップしようかと思いました。そのうち飽きるかもしれないけど(笑)。

PCからは、↓に旅行記の続きアップしてますので、良かったらみてくださいね!

#########

で、インナーバッグなるもの、自分用で試作してみました。
バッグ本体とつなぐ部分、市販のものはリボンが多いのだけれど、ほどけたらめんどくさそうだし危ないので、しっかりつける方法を考え中。とりあえずリボンにしてみたけど。

あと、バッグの内袋って通常外表だけど、インナーバッグってどうなんだろう?と思ったので、どちらでも見苦しくないように、縫い代を包むようにしてみました。めんどくさがりのわたしにしては、珍しく細かい作業です!

しばらく自分で試しに使ってみて、使い心地を確かめてみます。

最後の写真は、スーを撮影してたらヤキモチやいてポーズとってるキャン。撮影してるのはスーじゃなくてバッグなんだけどね。。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

23 : 33 : 12 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暑!寒!
2010 / 05 / 26 ( Wed )





昨日の午前中散歩に行ったら暑かった。。

ので、スーの散歩には夕方遅めに行ったほど。

が、今日は午後早めにお散歩行ったのに、すごく寒かった。。朝キャンの散歩行ったときより寒かったほど。体がついて行きません。

今日はスーは久しぶりにランランへ。今年度は事情により、終日使える日が水曜と週末しかなく、その他の日は朝と夕方以降しか使えません(なのでいらっしゃる方はお気を付けくださいませ!)。

最近あんまりほかのわんちゃんと遊ばなくなったスーだけれど、珍しく今日はちょっと遊んでたよ。プーミックスが多かったからかな?

週末の雨でトップの毛がちりちりになっちゃったんだけど、これはこれでかわゆい♪(要はなんでもかわゆい★)

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

23 : 10 : 38 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京都・奈良旅行 April 18-20, 2010 Part4
2010 / 05 / 26 ( Wed )
ちょっと間が空いてしまいましたが、旅行記の続き。。。
いつになったら終わるのでしょうか~??

==========================
東大寺にやってきました!
後ろに見えるのは大仏殿です。
20100512_1.jpg

(ここでキャンスーはバッグIN)

大仏殿、おおきーい!豆粒みたいな人々と比較してください!
20100512_2.jpg

20100512_3.jpg

そして、いよいよ大仏殿の中へ!

巨大です!
20100512_4.jpg
こんなすごいものを1300年前に作っていたかと思うと、その熱意に感動を覚えます。

20100512_5.jpg

小学生の団体がいて、「鼻の穴」をしきりに通ってました~!
(びっくりしたのは、小学生が、観光客の外国人とべらべら英語でしゃべっていたこと。。。最近の小学生はすごいねぇ。)

創建当時を復元したレプリカ。
20100512_6.jpg

20100512_7.jpg

そして、二月堂へ。
20100512_8.jpg
知らなかったけど、二月堂、三月堂、四月堂ってあるのね~。

奈良の町が一望できます!
20100512_9.jpg

20100512_10.jpg

東大寺の敷地が予想以上に広く。。。まだ見終わりません!
20100512_11.jpg

ポツポツと、枝垂桜が咲いていました。
20100512_12.jpg

20100512_14.jpg

東大寺の最後は正倉院に。
ここは宮内庁の管轄なので、番小屋にスーツの人が立っています(笑)。
「犬は歩かせていいですよ~!」って言われて、好感度アップ!
20100512_16.jpg

記憶の中の正倉院より大きかった!

20100512_15.jpg

(しつこいけど)東大寺が広すぎて、思った以上に時間がかかってしまいました。春日大社や元興寺なども見たかったけれど時間切れ。

続く。。。

各観光地のわんこOK状況は、わたしたちが訪れたときのものです。
犬に対する対応は、そのとき受付にいた方の裁量にも左右される場合もあるような気がします。
ので、これらの記事を読んで行かれたのに、NGでしたらごめんなさい。。。
なお、バッグINでは、完全に頭まで入れた状態でしたので、顔出しがOKかどうかは不明です。
もっと多くのところがわんこOKになるとよいですね♪

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

21 : 41 : 22 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「加賀シリーズ」Part3
2010 / 05 / 26 ( Wed )

「私が~」は以前の「どちらかが~」と同じパターンで、犯人の明示なし、袋とじ解説付き。犯人当ては論理的でほほーと思ったけど、一つだけ、ちょっと狡いかな、と思ったことが。「悪意」では同じことがほほー、だったけれど、こちらでは釈然としないものが。再読して確認しないと!再読すると全く違う見方で読めそう。
ってネタバレ避けて曖昧な書き方してるから、読んでない人や疑問に思わなかった人には「??」だよね。。

「嘘を~」は、普段は短編集すきなんだけど、物足りなかったかな。多分、短編集としては「新参者」の完成度が高いからだと思うわ。

「赤い指」は既読なので、出版済みの加賀シリーズはこれでコンプリート。まだまだ続くことを期待したいと思います!

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

17 : 13 : 11 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Cafe Mat Collection May 2010
2010 / 05 / 25 ( Tue )
このところなかなか新作も出せなかったし、過去に作った作品もアップできていなかったのですが。。。
うれしいことに興味を持ってくださる方がいらっしゃるので、一気にアップいたします!

相変わらず写真がみづらいですが。。。

表地は、バンビ、バニー、スワン、シャンデリアなどのガーリーな柄。
裏地はいちごやチェックのパッチワーク風生地です。
20100525_2.jpg
表地は使い切ってしまいました。お色違いのブラウンベースがまだ手元にあります。


わたしも大好きな、Lovely Punchコレクションの生地。
表地はバンビやプードル、裏地は黒にピンクのドットです。
20100525_3.jpg

表地は、上の生地の色違い。
裏地はライトブルーにピンクのドットです。
20100525_4.jpg
(あー、糸くずがついてる!!)

表地は両柄ともに使い切ってしまいましたが。。。かわいいからまた買い足そうかな!

個人的に今回一番のお気に入り!
レトロなアニマルのパネル柄です♪
20100525_5.jpg

裏地はオレンジのチェック。
20100525_6.jpg
他に色違いが2色あるので、また追加で作るかも。。。

フィードサック風な生地。男の子向けがほしい!というご意見もお聞きしているので、
これはどうかな?と作ってみました。
20100525_29.jpg



今までカフェ納品分は50x48cmくらいの正方形のコンパクトなサイズでしたが、
大きいサイズもあるといいなーというお声をお聞きしましたので、大きなサイズも作ってみました。
こちらは、64x47cmくらい。
アリス柄に黒白ドットをパッチ。
20100525_7.jpg

裏は、パープルっぽいピンクのケーキやレースなどのガーリーな柄。
アリスにケーキ!
20100525_8.jpg

メインの生地は↑と同じだけれど、マーブルチョコみたいなドットを合わせて。
サイズも↑と同じです。
20100525_9.jpg

裏地は、ピンクにライトブルーのドット。
20100525_10.jpg
アリス柄は使い切りました。

以上が今月のカフェ納品分。
今回は、プードル、バンビ、ドット、アリス。。。とわたしの趣味炸裂な柄ばかりでした~。

続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

11 : 55 : 28 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シャンプー
2010 / 05 / 25 ( Tue )




ダンス&カフェの日は朝キャン、夜スーをシャンプー。二人連続して洗うよりは楽だけど疲れたわ~。

2枚目の写真、スーのシャンプー中こうやって横で監視しているキャン。わたしがスーのお手入れしてるのが気に入らないのかな?

先週は予定満載で、すぐ疲れてどっか調子悪くなる自分が心配だったけど、うまく乗り切れた!去年に比べて体力も付いた気が!この調子で頑張ろうっと♪

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

09 : 09 : 16 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Dance&Cafe
2010 / 05 / 24 ( Mon )





とっても暑かった一日。
ダンス&オビのレッスンでお世話になってるMJ先生が出場されたドッグダンス(フリースタイル)の発表会を見に行ってきました。お供はスー。

1時間くらいしか見られませんでしたが、ダンス素晴らしかった!あんな風に踊れたらいいなー。でも、その前に飼い主が痩せないと。。。

最近自主練サボってるけど、暑くなりすぎちゃう前に練習しておかなきゃ!

一度帰宅して今度はキャンとお出かけ。キャンの大好きなカフェへ。ケーキもいただけてよかったね!

キャンたん、「さっきはスー連れてったから今度はわたしの番ね!」と思ってくれればよいけど、そこまでの因果関係はわかんないんだよね~。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

23 : 31 : 46 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カフェマット
2010 / 05 / 21 ( Fri )


最近なかなか新作作れなかったカフェマットを、ようやくカフェに納品して参りました。

アップ出来てないものも相変わらず溜まってますが、取り急ぎ新作を携帯からアップ。
今回はわたしの趣味炸裂で、プードルとバンビだらけ(笑)。
今回少し大きめのLサイズも作りました。アリス柄が2枚Lサイズになります。
プードルのパネル柄は、次回以降色違いも出そうかなーと思っています。

お好みのものありましたら、ぜひカフェの方へ足を運んでみてくださいね♪

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

20 : 51 : 19 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
トールペイント 2010年 5月
2010 / 05 / 21 ( Fri )


レッスンの写真、毎回撮っているのになかなかアップが追いつかないので、今回は携帯からアップ。溜まってる写真もアップする機会があるといいのだけれど!

今回は、今までペイントしないままフツーに使っちゃってたバスケットの蓋に描きました。時々スーの体重測定に登場してたバスケット。

先生の作られたシュガークラフトのドール、とっても素敵!
かわいこちゃんのアップ取り忘れちゃったけど、ちょこっと写ってた~。

毎回おしゃべりも楽しいレッスン♪この日も話題&ちょっとした勘違いトーク満載で面白かった!話題に上った「バナナワニ園」に無性に行きたくなってしまったわたしです。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

20 : 43 : 40 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Team DD同窓会♪
2010 / 05 / 19 ( Wed )
楽しみにしてくださっている方が多いと思うので、
旅行記はいったんお休みして別の記事を♪
えー、最初にお断りしておきますが、写真はダメダメでした!(陳謝)


先日、都内某所に集まったプードルたち♪
20100518_101.jpg


続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

10 : 26 : 49 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
京都・奈良旅行 April 18-20, 2010 Part3
2010 / 05 / 17 ( Mon )
2日目。暑いくらいのお天気!
20100423_5.jpg

五条大橋を渡って、地下鉄の駅に向かいます♪
20100423_6.jpg

この日は本当は市内観光の予定だったんだけれど。。。
天気予報を見て予定変更!

ぶいーんと特急電車に乗って。。。
20100423_7.jpg

車窓からこんな風景が見えたら!
20100423_8.jpg

30分ほどであっという間に奈良に到着!
20100423_9.jpg

日本史では、飛鳥時代と藤原時代をこよなく愛しているので、
本当は飛鳥やら斑鳩やらに行きたかったのですが。。。
交通の便が悪く、奈良に泊まらないと難しかったので、今回は断念。
とはいえ、奈良時代もその次に好きなので、わくわくしています!

奈良といえばやっぱり!
20100423_10.jpg

東大寺への参道にもうじゃうじゃ。
20100423_11.jpg

キャンたん、超ブルーなお顔になってます。。。
20100423_12.jpg

げ、キャンをガン見してる!
20100423_14.jpg
ので慌てて退散!

犬を見て鹿が興奮する場合がありますので、鹿にわんこを近づけないようにくれぐれもご注意ください!
鹿が多いところは抱っこで通り過ぎたけれど、本当にうじゃうじゃいるので、避けて歩くのが大変でした。。。

人間ももちろんご注意くださいませ。。。
20100423_15.jpg


続く。。。奈良編はとっても長くなる予感が。。。




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

20 : 43 : 59 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
京都・奈良旅行 April 18-20, 2010 Part2
2010 / 05 / 12 ( Wed )
下鴨神社から市バス「205」に乗って府立植物園で下車。
ここから、鴨川沿いに続く「半木の道」。

20100422_2.jpg

紅枝垂桜の遊歩道が続いています。
20100422_4.jpg

20100422_6.jpg

20100422_5.jpg

20100422_7.jpg

20100422_10.jpg

20100422_9.jpg
たくさんお散歩できたね!

ここからタクシーで今宮神社に移動。
20100422_11.jpg
目的は、申し訳ないけれどお参りではなく。。。

門前の茶店の名物、あぶり餅!!
20100422_12.jpg

20100422_14.jpg

20100422_16.jpg

大徳寺の周辺をお散歩して、
20100422_17.jpg
この日の観光は終了!
タクシーでお宿に戻りました。

初日のコース。
20100422_15.jpg

2日目に続く。。。


各観光地のわんこOK状況は、わたしたちが訪れたときのものです。
犬に対する対応は、そのとき受付にいた方の裁量にも左右される場合もあるような気がします。
ので、これらの記事を読んで行かれたのに、NGでしたらごめんなさい。。。
なお、バッグINでは、完全に頭まで入れた状態でしたので、顔出しがOKかどうかは不明です。
もっと多くのところがわんこOKになるとよいですね♪

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

09 : 57 : 31 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
京都・奈良旅行 April 18-20, 2010 Part1
2010 / 05 / 11 ( Tue )
旅行記、相変わらず他の記事が間に入ったりとか、見づらいアップになると思いますが、よろしければお付き合いくださいね♪

==================
ひさしぶりに、新幹線に乗って旅行に行ってきました!
20100421_3.jpg
目的地は京都。わんこ連れの京都は久しぶりです!

珍しく朝早い新幹線にしたので、車内で駅弁で朝食です(駅弁好きなので、これは珍しくないけど。。。)

20100421_4.jpg
スーが入っているバッグ、そういえばブリーダーさんにお迎えに行ったときもこのバッグで帰ってきたんだったわ。
懐かしバッグですわ~。



朝早くて眠かったためか、車内でもキャンスーおとなしくしてくれていて一安心。
10時前に京都駅に到着。

新幹線八条口を出るとタクシー乗り場がありますが、道路を渡ったところのホテルの1階に、MKタクシーの乗り場があります。
20100421_5.jpg
構内のタクシー乗り場はかなり並んでいたので、キャンスーのおトイレを済ませがてらMKの乗り場から乗車。
対応よいのでわんこ連れでも安心だしね!

今回の旅行はかなりタクシーを活用しました。
おおむね問題なく利用できましたが、某お寺のタクシー乗り場から乗ろうとしたとき、
一回だけ犬はだめと乗車拒否された。。。(頭までバッグインしてたんだけれどねぇ)
途方にくれて立ち尽くしていたら、様子を見ていた別の運転手さんが「乗ってもいいよ!」と乗せてくれた!
乗車拒否されるとすごくがっかりしちゃうけど。。。よい人に助けられて本当に感謝です♪
このときのタクシーはどちらも個人さんでした~。


一度お宿に寄って、荷物を預けて、
20100421_6.jpg
いざ、観光に出発~!

お宿は五条大橋のすぐ近くにあります。鴨川沿いにお散歩がてら歩いて駅に行って、電車に10分ほど揺られ。。。
20100421_7.jpg
千本鳥居で有名な、伏見稲荷に到着です!
前回の旅行でも来たのだけれど、雨に降られてしまったので、今回はリベンジ♪
前回は平日だったこともあり、だーれもいなかったけれど、
この日は日曜日だったし、何かお祭りをやっていたようで、とてもにぎわっていました!

さて、今回の旅行は、写真もたくさん撮ろう~!と思ってデジイチのメモリカードも追加購入♪
お買い得だけれど、初期不良が多いらしい。。。とレビューで読んで、2種類のカードまで手に入れる念の入れよう。
もちろん鴨川沿いも、2時間サスペンス気分(ホントはわたしの好きな「科捜研の女」の気分だわ♪)で写真撮って~。
そして、伏見稲荷といえば、撮影スポット満載!
絶対に、「そうだ、京都へ行こう!」な写真が撮りたかったし♪
。。。が、後述する事件のため、午前中の写真はすべて失われました。。。

こーんな写真とか!
20100421_2.jpg

こーんな写真が!
20100421_8.jpg
撮れていたはずなのですが残念。。。

ま、写真はないですが、商売繁盛のお参りもして(いちおー自営業なわたし)、
いろんな人にかわゆいねーと言ってもらえて、キャンスーご機嫌でした♪

その後、琵琶湖疏水沿いにまた歩いて。。。
お隣の鳥羽街道から電車に乗り、京阪の終点、出町柳まで。

ここでは、「出町ふたば」に並んで豆餅と柏餅をテイクアウトして、鴨川を眺めながらティータイム。
20100421_10.jpg
画像はありませんので、イメージ画像。
大文字も見えたよ!

ここから、下鴨神社の「糺の森」をお散歩する予定でしたが、たどり着いてみれば「犬の散歩はNG」でした。
事前調査では、散歩しているわんこが多かったのでOKかと思っていたけれど。。。
なので、バッグINにて下鴨神社をお参り。

で、ここで、こーんななんの変哲もない写真を撮ったときに、
20100421_11.jpg
デジイチのカードが「BUSY」状態になってしまって元に戻らなかったため、
電源を「ぶちっ!」と切ったら、データも一緒にサヨウナラ~、になってしまったのでした。
あー、残念でしたが、まあ、最終日に全部のデータがなくなるよりはましだったと思うことにしましょう。。。
不幸中の幸い、予備のカードを持っていたので、この後の写真には影響ありませんでした。

続く。。。


各観光地のわんこOK状況は、わたしたちが訪れたときのものです。
犬に対する対応は、そのとき受付にいた方の裁量にも左右される場合もあるような気がします。
ので、これらの記事を読んで行かれたのに、NGでしたらごめんなさい。。。
なお、バッグINでは、完全に頭まで入れた状態でしたので、顔出しがOKかどうかは不明です。
もっと多くのところがわんこOKになるとよいですね♪




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

14 : 48 : 49 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
「加賀シリーズ」Part2
2010 / 05 / 10 ( Mon )

「どちらかが~」は、最後に犯人が明記されていないという衝撃作。とは言え、「こういうオチかよ!」というぼかし方ではなく、証拠や証言をきちんと読み解くことができれば、ちゃんと犯人に辿り着ける、というもの。
有栖川有栖でも、よく問題編と解決編があるものの、だいたい自分では考えずに解決編読んじゃうので、今回はちゃんと考えましたよ!
文庫版では、解説にヒントが載っていますが袋とじ。しかしわたしはブックオフで買ったから袋はすでに開かれており。。誘惑されそうでしたが我慢しました!


「悪意」は、このシリーズの中で一番好き。あ、「新参者」は別だけど~。いろいろなミスリーディングに混乱しつつも夢中で読んでしまいました。のちの「容疑者X」につながりそうな組み立て方に参りました。
加賀が刑事になったわけ。。。はあんまり深い理由はなかったような?刑事になったわけというか、前職を辞めた理由、という感じかしら。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

17 : 15 : 08 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「加賀シリーズ」Part1
2010 / 05 / 10 ( Mon )

加賀シリーズを第一作から一気読み。

「卒業」は、加賀も若いし東野圭吾も若い!このころは加賀はシリーズ化予定じゃなかったのかな?わたしは「新参者」と「赤い指」を先に読んでしまったので、そのイメージからみると、あれ、この人とこの人の関係ってこうだったんだ、と感じる点もありました。


「眠りの森」はこのシリーズの中で一番もの足りなかったけど、加賀が一番人間ぽかったと思った。

今出てる分はコンプリートしちゃったので、感想がまだまだ続きますが、興味ない方ごめんなさいね。

それにしても、本読んでても頭に浮かぶビジュアルが阿部寛。テレビの影響ってすごいです。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

17 : 14 : 07 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「1Q84-Book3」
2010 / 05 / 10 ( Mon )

仕事絡みで超特急で読まなければならなかったので、読み終わるかな、と心配でしたが。。Book1、2以上に引き込まれてあっという間に読み終えてしまいました。

普段は読後に他の方の書評を読むことは少ないのですが、今回は研究者の方の感想なども目にして、いろいろ深い分析をされる方もいるんだな、と感心したり、新たな読み方ができました。

正直なところ、論理的に説明できない不思議系の小説は苦手なのだけれど、1Q84にはとてもはまってしまいました。ハルキ、恐るべし。
しかし、相変わらず1Q84以外の村上作品は読んでいないのですけれどね!

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

17 : 12 : 35 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SAKURA便り VOL6 Part2
2010 / 05 / 10 ( Mon )
GW後半体調を崩してしまい、GW明けはひたすら家にこもる日々でしたが、ようやく復活しました~!
ネットジャンキーなわたしにしては珍しく、週末はPCも立ち上げませんでした(やればできるじゃん!)
オットも同じく体調崩しちゃってたけど、GW明けから出張でがんばってました。お疲れ様!
GW中体調を崩したというお話をあちこちで耳にします。
どうぞお大事にしてくださいね~。

=============
まだ桜なんですけど。。。もう飽きた方はスルーしてくださいませ。。。
20100510_1.jpg



続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

10 : 48 : 00 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「カラット探偵事務所の事件簿 (1)」
2010 / 05 / 09 ( Sun )
カラット探偵事務所の事件簿 1

4569696775
PHP研究所 2008-09-13
売り上げランキング : 68700
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何年か前のこのミスにちらっと出てたことがあって、タイトルが印象的で記憶に残っていたこの本、図書館で見かけてなんとなく手に取ってみました(作者の「乾くるみ」と、「井上靖」が近かったので。。(笑))

もっとライトノベルかと思ったけど、意外と謎解きもしっかりとしていて(高度過ぎて理解できないのもあり。。)、楽しめました!
「3つの時計」と「別荘写真事件」がよかったですね~。
そして、過去の某このミス一位作を彷彿とさせるような最後の展開!(ネタばれ避けるため、書名は敢えて秘す)。

(1)だけれど続きもあるのかな?探してみよ~!どんな展開になるのか楽しみ!
(追記:まだ続きは出てないみたいでした。)

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

23 : 49 : 53 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「日本版シャーロック・ホーム ズの災難」
2010 / 05 / 09 ( Sun )
日本版 シャーロック・ホームズの災難
北原 尚彦

4846007596
論創社 2007-12
売り上げランキング : 115242
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とはいえ、「殺人ガリデブ」「赤い怪盗」「怪犯人の行方」が良かった。特にあとの二つは少年少女向けなので懐かしい感じでした。

宇野あきら氏の表紙がとても素敵!

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

10 : 14 : 09 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「天平の甍」
2010 / 05 / 08 ( Sat )
天平の甍 (新潮文庫)

4101063117
新潮社 1964-03
売り上げランキング : 12949
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


長編(中編)だと思わず、図書館で手に取って驚くと同時に、読みきれるかしら、と不安が。。

が、注釈が多く読みづらかったものの、ストーリーには引き込まれ、特に後半はぐいぐい引き込まれあっというまに読んでしまいました。

物語は4人の留学僧(主に普照)を中心に描かれ、鑑真が登場するのは後半から。

史実として文献に残っているのはわずか数十行のようですが、それをあんな物語にしてしまった井上靖は改めてすごいと感じました。

鑑真が来日しなければ日本の歴史も大きく変わっていたかと思うと、改めていかに偉大な人物だったのかと思います。
一方で、あの時代に、遥か長安を訪れた(今だって飛行機使わないと行くの大変!)、
4人の留学僧たちは非常にリアルに描かれていますが、歴史書には名前が残るのみ。帰国果たせず唐に没した者もいます。唯一鑑真を伴って帰国果たした普照ですら、没年もわかっていません。その他の、歴史に名を残すことすらない多くの人々のことを考えると、切なくなります。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

23 : 05 : 47 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
"Rest You Merry"
2010 / 05 / 07 ( Fri )
こんな時期にクリスマスのを読むなんて、全く持って季節感のないわたしです。

Rest You Merry

Rest You Merry
Avon Books (Mm) 1988-10
売り上げランキング : 374636

おすすめ平均 star
star牧歌的なミステリー
starバラクラヴァ・ジャンクションへようこそ!
starコージーミステリの秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

16 : 00 : 29 | Books and Movies | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歌舞伎座カウントダウン&お祭り
2010 / 05 / 07 ( Fri )
もう歌舞伎座ネタはおなかいっぱい。。。という方がほとんどだと思いますので、
どうぞご遠慮なくスルーしてくださいませ!

20100507_1.jpg

続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

15 : 47 : 04 | Que Sera Sera Diary | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
